人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

What would you do?

友人がこんなビデオの存在を教えてくれた。

'What Would You Do?': Grocery Clerk With Special Needs

アメリカのテレビ番組でWhat would you do、あなたならどうする?というもの。
スーパーのレジでダウン症の人が働いていて、それを非難する人がいたとする、あなたならどう対応しますか?

このダウン症の人を罵っているのは実はやらせで、それをみた人の反応を録画するというもの。
黙ってやり過ごす人、暗に同意する人、そして不快そうな顔で去る人、そして数人のひとたちは彼をかばってたちむかう。

見ていて哀しくなった。
人たちの反応もだけど、そもそもこんな番組を作ること自体が。
自分のまわりに障害を抱える人がいない場合は実感がわかないだろうし、いきなりこういう場にでくわしても果敢に言い返すことができないのは当たり前、それにもし非難している人がちょっと強面の兄ちゃんだったりしたら、黙ってやり過ごすのも無理ない。
立ち向かった人たちは、家族に障害者がいる、とか障害をもつ子どもたちを教えているとか、やっぱりそんな人が多かった。
私だって海流がいなかったら全く理解できなかったことばかりだし、海流がいても本当に見知らぬ人に立ち向かえるのか、自信がない。
なので人々の反応を責める資格はないし、責める気もしない。
ただ、こういう番組を作らなくちゃいけないというのが、哀しい。

単純なこと。
人間はだれにでも心というものがあって、それは身体的障害があろうとなかろうと、知育障害があろうとなかろうと、背が高いとか低いとか、肌の色がなんだとか、そういうものに関わらず、みんな同じ。
そして相手が誰であろうと、敬意を払うというか、気持ちをもって接するのが当たり前。
このレジの人がダウン症だからののしってはいけない、のではなくて、べつにダウン症じゃなかったとしてもののしるのは失礼。

海流がダウン症だからカワイイ、ダウン症だからかばってあげなくちゃいけない、のではなくて、海流ができないことは手伝わないといけないし、海流は海流だからカワイイ。
それは大洋が大洋だから、というのと同じだ。

最近ますますやんちゃになって手を焼かせる海流だけど、おむつもまだまだとれそうにもないけど、ダウン症だから許せるのではなくて、海流だから彼のペースで成長していくだけ。




What would you do?_d0184941_22403961.jpg

先日お友達のBDパーティでは海流もレースを満喫。
負けず嫌いの本性現したりでママはがっつり一番をゲットしました(笑)。
この腕前がほんとの運転でもできるといいんだけど…。
by mizuhonn2 | 2011-02-25 22:41 | 海流
<< Prana ハイキング ひとつひとつ… >>