人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Chakra

今、縁あって翻訳のおシゴトをしている。
ヨガ関係の資料で、いやいや難しい難しい、でもとてもオモシロイ。
訳すというよりは、その内容自体を勉強しないとわからない。

チャクラ、私達の体に流れるエネルギーが交差する駅のようなもの、サンスクリットで実際の意味は円とか車輪という意味になる。
チャクラはたっくさんあるのだけど、主なものは7つ、体の中心、背骨に沿って位置している。
このチャクラを活性化することはとても大切、エネルギーの流れが滞ると実際に疾病という形になってくる。
病は気から、という言葉とおり。
ヨガもこのチャクラ活性化に役立つひとつ。
ヨガをすると病気をしにくくなる、というのは、気休めではなくこういうわけなのだ。

チャクラクイズというのもあり、自分のチャクラのバランスが果たしてとれているのかを知ることができる。
完璧にバランスを、というのはなかなか難しいだろうけど、基本的にしっかりと食べて健康で、気持ちが落ち着いている人というのは比較的全体にバランスがとれているという結果になるはず。

奥が深い、けれどちょっと考えるととても身近で、実は誰でもが感じている、チャクラや体のエネルギーのお話。
呼吸をすることがいかに大切か、それが自分の体にどんな影響を与えるのか、そうするとやっぱり環境汚染の空気なんてすいたくないなあと実感したり。
そして太陽がいかに大切かということも。
陽にあたるのが好きな私は沢山太陽のエネルギーを頂いてます!(でももちろん皮膚がんには注意…)

夢中になって週末までやって、またダディに横目でみられたし(笑)。
これはおシゴトですから、おシゴト!

何かを学ぶ、そうすると、自分がいかに何もしらないのかと気づく。
学べば学ぶほど、その先には知らないことが沢山。
小心者の私は(みかけによらず)意外と自分に自信がないので、大役をまかされることが苦手。
表にたつよりは、実は影にたっていたいタイプ。(そんな風にみえないって 笑)
そんな私に、私の尊敬する大先生がメールをくれた。
You know much more than you think you do

第一チャクラのクイズでとても印象深かったのがこちら。
〜自分は生というものに執着があり、自分が存在する意味があると思う〜
YES?NO?
生に執着はあるだろうか?
でも自分が存在する意味というのは確実にある。
第一チャクラは体の基盤、根っこの部分。
ここが弱まったら全てが弱まる。

まだまだ人生未熟だけど、まずは根っこをしっかりはって。
自分に自信をもって自分を好きになろう。
by mizuhonn2 | 2011-04-01 09:14 | Yoga
<< Seva for Japan Hawaiiの寿司 >>