人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Ahimusa 続

体が思うように動かせないってほんとにもどかしい。
今日先生に注意されちゃった、ちょっと無理してのばしてない?って。
昨日はなんだか痛みもなく好調だったのでうっかりヘッドスタンドやってしまったのだ、みつかって叱られた。
ヘッドスタンドやショルダースタンドは思っているよりかなり肋骨に負担がかかるのだそう。
この肋間筋だけど、実はとてもやっかい。

まず最初にけがしたと思われる日、その瞬間にはなにも感じず…時間がたってからあれ?と痛みを感じてきた。
それと同じで、練習したり普通に動いていて別に痛みを感じないのでちゃっちゃか動いてると、数時間後にあれ…?とまた痛み再発。
先生曰く、この筋肉の細かい組織のけがは、その瞬間は意外と痛みも何も感じないのだそう。
その切れた怪我自体の痛みではなく、それに対する反応、もうそれ以上ひどくならないようにサインを送ると言った感じで、あとから痛みを訴えるらしい。
だからいたくない、といっていきなりがんがんやると、また切ってしまい、それを続けてしまうことになるわけだ。
なんて厄介なの、筋肉ってば!

どうするか、まずはほんとに少しずつ。
かといって全く練習しない、動かさない、となると切れた部分も固まってしまうので練習は続ける、でも無理して伸ばそうとか思わずに軽く流す。
気持ち的なものもあり、本来ヨガとは別にエクササイズ目的ではないので自制するための毎日の練習は続けるべき、そして少しずつ体の反応をみながら強度をあげる。
けがしている、という認識をもって負担のかかることはいっさいさけること…子供だっこしたり、教える時もアジャストはほんとに気をつけてやらなくてはいけない。
どうやら昨日またちょっとひねってしまったらしく今日は痛みが昨日よりきついので、先生のアドバイスが耳にいたい。

全く子供をだっこしないわけにもいかず、掃除機かけたり洗濯物干したり、意外と日常家事って手をあげるし伸ばすし、力もいる。
ましてや呼吸するだけでも肋間筋って使ってるわけだから。

しかし、怪我してるので家事できませーん、でもヨガの練習はいけまーす…っていうわけにもね…。
お友達から胸のバンドを借りたので、しばらくはこれで補強しつつ、こわごわ動く、あーなさけない。
by mizuhonn2 | 2011-05-12 04:59 | Yoga
<< Salon 808 Bath & Body works >>