ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Ecstatic Dance

先日あるスタジオのダンスクラスのことをブログに書いたら、そのスタジオのマーケティングをしている方からお礼のメールを頂いた。
なんでも私のブログからスタジオのHPへ多数のヒットがあったのだとか。
そしてFBを通じて私のことを発見、で、わざわざメールをくれた。
私こそ、なんだか嬉しい。
ダンス大好きなの、と書いたら、じゃあぜひぜひ私のクラスに遊びにきて!招待するから、とお誘いを頂いて、サイトをみたら、すっごおおおおおい面白そう!
Ecstatic Dance

早起きヨギーの私は普段は子供並みの早寝。
でも金曜だけは夜更かしできる。
しかもこの金曜、ダディが子供たちをバスケットの試合に連れて行くと言っていたじゃないの、なんてグッドタイミング〜♪

ってことで、行ってきました!

第6チャクラ、第三の目チャクラのダンスワークショップ。
最近ヨガをはじめてスピリチュアルなものを探しているという友人に声をかけたら是非行きたいというので、一緒に参加。
場所もKCCで近い。

KCC内にある古いチャペルが開催場所。
こんなのあるんだ、しょっちゅう通っているのに気づかなかったわ。
しかしチャペルでダンス、なんだかいい感じ。
クリスマスライトのような小さなライトを床にちりばめて雰囲気も抜群。

メールのやりとりですっかり友達になって感のある主催者と初対面!
思った通りの、気さくでかわいらしい女性、初めてあった気がしない〜。
簡単に説明してくれる、特に決まったステップなどがあるものではなくてフリースタイルのダンスであり、自分の抱えているものをさらけ出してしまうこと。
途中で座ったり寝転んだりしたくなればそれでもいいし、自分の心のままに動くこと。
もう、話を聞いてる段階から、私の体はウズウズ!

緩やかな、でも強い音楽からスタートして、最初は体を動かしながら思い浮かんでくる言葉を発したり、そして彼女が提案する言葉をイメージしながら体を動かしていく。
だんだんと音楽が速くて強度も上がり、ほんとに思い思いに踊る、時に誰かと一緒に踊ったり、一人で座っている人もいるし、ごろごろ転がってる人も。

あぁ、すごい、いいなぁ。
解き放たれるというのはまさにこんな感じ。
何かができるとかできないとか、人にこう思われるんじゃないかと気にしたりとか、自分はどう見えるんだろうと考えたりとか、一切なし。
ずっと飛び跳ねたり回ったり踊り続けていた私も、”スネーク”と言われたときにはちょっと床に這ってみた。
ごろごろごろ…冷たい床の感触が心地よい。
そしたらすぐに、偶然ここで出会ったヨガの知り合いに足をずるずる引っ張られて引きずり回されるし(笑)、そのまま起こされてスプリッツに持ってかれるし。
一緒にいった友人もかなり楽しんでいた様子。

あまりにも踊りに夢中だったので写真はありません(笑)。
すばらしい解放感で気づかなかったけど、終わったあと体はかなーりがくがくでした…明日動けるか、自分?

予想以上に、すごい、大好きかもこれ!
修行アシュタンガヨガはもちろん、私の人生の一部だけど、これはまた違った高揚感と自分を開くすばらしい方法…出会ってよかった〜、招待してくれたHeeraa、ありがとう!ぜひぜひこれからも参加します♪
[PR]
by mizuhonn2 | 2011-11-27 04:06 | Yoga
<< Commnication Thanksgiving >>