人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Commnication

ここ最近ちょっとダウン気味でした。
何故って?
人間って…難しい。
私は自分が人一倍繊細だとは思わないけど、言葉の暴力には結構やられる。
記憶力がいいので(笑)聞いたこと、読んだことはしっかりと頭に刻み込まれ、そう簡単には消えないのだ。

メールというのは便利であると同時に、ちょっとコワイ。
ちゃちゃっと書いて、読みかえすことなく送信する。
そして送ってしまったらとりかえすことはできない。
びっくりするような強いメールがきて、反論したらまたまたもっと強いメールがきて、これは英語だから?いやいや、性格だろ、と思い、もうやり返す気もなくなった。
傷ついた!と思うと同時に、きっと自分もこうやって知らないうちにいっぱい人を傷つけてきたんだろう。

色々考えると億劫になるので、放棄。
日本語でのコミュニケーションも難しいのに、第二カ国語でのコミュニケーションはさらに。
それにしても、やっぱり自分は日本人だなあと思うのは、英語がどうしても攻撃的に聞こえてしまうとき。
相手にはそのつもりはなくても、ものすごく強く責められているように感じる。
その分、スイートな言葉は一段とスイートなんだけど、日本語より(笑)。

どうして人はお互いを責めることなく、思いやって優しくいられないんだろうね。
当たり前のことなのに。

さて、今後はメールを送る前に、一度必ず読み返そう。
by mizuhonn2 | 2011-12-01 13:46 | Others
<< 海流バースデー Ecstatic Dance >>