人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Edge ふたたび

トレーニングの通訳のお仕事とともに、もうひとつ変化。
インドへ修行(?)へ行っていた先生が帰国。
先生不在の間に腕の筋肉を痛めた私は約4か月の間ずっとプライマリの練習をしていたのだけど、また少しずつセカンドのポーズを足していくことになった。

去年は自分の練習を急ぎすぎた気がするので、今年はゆっくり…と思ってたら。

1週間で、すでにカポターサナ…全然ゆっくりじゃないじゃん!

が、ちょっとした驚き。
数ヶ月プライマリだけでさぞかしきついだろうと思いきや。
いやきつい、きついけど、意外とバックベンド、衰えてないらしい。
2日目で踵達成!

プライマリでじっくり練習を続けたのは正しかったらしい。
腕の筋肉もほぼ完治したし、強度がついたのかセカンドのポーズもいきなりどんどん足しているにしてはやっていける。
ポーズがきついというよりは、やはり彼の存在に緊張して練習はきついけど(笑)。

先生の方も調子にのったのか、今日はカポターサナで踵から足首へ手を…
ぎゃー!
さすがにエッジに近づいた感じ、久しぶりです、この感覚。
そろそろ夕飯を軽くしないと、練習中にはきます(笑)。

明日はプライマリの金曜日。
そして日曜には腕の怪我前にやっていたピンチャまで。
さて、これも意外とすんなり…できるといいんだけどね。


先生がちょっと急いでいるのにも実はわけがある。
インドから帰ったばかりなのに、なんと本土へ引っ越すことになったのだ。
新しいマイソールのスタジオで教える、すばらしいチャンスを与えられて。
これはかなりショックなニュースではあったけど、私が文句を言えるものではない。
人や物に執着をしない、これもヨガの教えのひとつ。
先生との信頼感を築くのは難しいので、また新しい先生につくと思うと気が重いけど、彼のおかげで自分の練習の土台はできていると思う。

先生ではなくて、練習そのもの、毎日の自分の練習が自分の本当の先生なのだという。
それを実践する時期なのかもしれない。
by mizuhonn2 | 2012-03-30 03:40 | Yoga
<< これぞIntenseコース Fun Run >>