人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Purple Yoga

セルフプラクティスをしてどのくらいになるだろう。
5月には一度ゴヴィンダ先生のマイソールを2週間ほど受けることができて、その後またずっと自主練。
ここのところマットの外でいろんなことがあり、ありすぎて、アーサナを高めるというおこがましいことなど考えられなかった。
マットにたつ事で自分のバランスをとっていたような感じ。
なので、まあ、セルフプラクティスでちょうどよかったのだとも言える。

なんとなく人のエネルギーを感じたくなって、子供達がサンクスギヴィングを祝うために本土のグランマに会いにいったのを機に、前から行ってみようと思っていたシャラへ足をはこんだ。

Purple Yoga

オアフではマイソールのスタジオとしては、ここが老舗。
ずいぶん前に一度友人と一緒にいったのだけど、そのときはなんとなく敷居が高いように感じたのを覚えている。
あの頃はまだマイソールスタイルで練習していなかった。
今回は思ったよりすんなり。
週末の朝6時すぎ、すでに先客が数人。
ヨギーは早起きだもんね。
6時は私にとっては遅い時間だし。

この日はグレンという男性の先生。
前に一度来たことを説明しようとしたら、私の名前をみてAh Mizuho!って。
ここでやはり教えているヨーコさんにちらっと行くかもって言ったので、話をしておいてくれたのかな。
久々のシャラ、沢山の呼吸とエネルギーを感じるのは気持ちいい。
心地よい緊張感ですぐに体が温まる。
いつもの自分の練習をして、いくつかアジャストをいれてもらった。
同じ練習をしたというのに、翌日なんと筋肉痛!
ヨガの練習で筋肉痛って、とても久しぶり。

1週間、通える日は通って、基本的なことを沢山思い出させてもらった。
バンダと呼吸、これが本当に基本、なのにやっぱりどうもおろそかになっていたらしい。

子供達が帰ってきたら週に1日くらいしかシャラには行けないけれど、こうやって思い出させてもらうとその後自分で練習するときにもちゃんと意識が向けられる。
アーサナに執着したくはないけど、そろそろまた前向きに練習を深めていってもいい時期。
この先生じゃなきゃいや〜なんていうのもいわゆるアタッチメント、自分では気づかないところをみてもらうというのは必要だ。

今日は金曜日でプライマリの日。
私はプライマリが好き。
ほんと、教える立場とかじゃなかったら、セカンドとかやらずにずっとプライマリでもいいんじゃない、とか思っちゃうくらい(笑)。
そして明日土曜日はオフ。
寝坊します。
by mizuhonn2 | 2012-11-24 10:25 | Yoga
<< Thanks Giving 2012 災難続き〜 >>