ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

カテゴリ:大洋( 43 )

Mindful Student Award!

大洋王子、やりました〜。
親のアタシが言うのもなんだけど、優等生な彼053.gif
大体毎年学校で賞をもらってるんだけど、今回は所謂ベストな賞。
Mindful Student
これはキンダーの時一度頂いて、親も一緒にステージに呼ばれてびびったのを覚えている。
他の賞は子供だけなのね、このマインドフルは家族みんなでとった賞、として皆に与えられるの。
久しぶりのマインドフル!
ヨガのクラスの時間を変更させて頂いて、授与式にいってきました〜!

d0184941_04440537.jpg
最近めっきりたてに伸びて、ガリガリな大洋です。

d0184941_04423972.jpg
あ、海流はぷくぷく健在笑。

息子のおかげで親もいい目みさせてもらっとんな〜笑。
私の友達からはイケメンに囲まれてていいねって(瀑)、確かに、こんな息子といると、男見る目が厳しくなりまっせ。

その夜はダディが仕事で忙しかったので、3人でマカロニグリルへいってお食事。
d0184941_04433447.jpg
大洋はパスタ、海流がピザ。
d0184941_04434945.jpg
しかしキッズとの食事はほんとにはやっ。
ママ、ゆっくり食べる暇ないのでスープだけにしたけど、あまりに塩っからくて後でなんだか胃もたれ…。

週末まで待ってダディも一緒に改めてお祝い。
は、こちら、元気寿司!
d0184941_04432143.jpg
ここすごい!オーダーがタッチパネル!←おばさんかい。
しかし寿司好き、という子供達、食べてるのはチキンとかうどんだし。
寿司はかっぱだけ。
ありがたいけど。
ダディはいくらとかマグロとか高いもんばっかし。
これで割り勘にされたらちょっと不公平やなー。

海流はなかなか賞とかもらえないけど、大洋のお兄ちゃんぶりには海流が大きな役割を果たしているんだよ。
だから、やっぱりこれは家族でとった賞。

いい子に育ってくれてありがとう!



[PR]
by mizuhonn2 | 2015-01-27 04:56 | 大洋

母親業

今日は朝ビーチヨガ、それからアートメイクのタッチアップ、ちょっと買い物して、午後大洋のバスケまで数時間フリー!
片付けして勉強しよ!

と思ってたら。

洗濯物もたたまず、めちゃ疲れを感じて横になったら寝てた…ぎゃーーーーやばっ!
気づいたら1時間もたってるし!

慌てて起きて、洗濯物たたみだしたら学校から電話。

…やな予感。
学校から電話って、絶対いいことないのよ(笑)。
熱出したとかどっか打ったとかさ。
幸い今まで、子供が悪さしたことでの呼び出しは一度もないんだけど、ふふっ。
↑やんわり親ばか〜

出たら、大洋。

マミー、ちょっとシックかも。

ちょっとシックってなんやねん。
なんでも頭痛がして、右手と脚が痛いという。
そういえば昨日インフルエンザの予防接種打ったよね、そのせいかな。
本人から電話があるということは、熱はないのだろう、熱があるとスタッフから問答無用でお迎えにきて下さいコールがはいるので。
帰りたいというので、お迎えに行く。
お店に出てる日じゃなくてよかった。

ちょうどダディが大洋をバスケに連れて行く、というメッセージがきたので、具合が悪いらしいので迎えに行くというと、状態たいしたことなさそうだけど、という返事。

これが男親の反応なのだ。
腕が痛いとか頭痛がする、くらいで休んでどうする!?
いやいや、アタシに言わせれば、しょせんバスケの練習で仕事でもオリンピックでもないんだから、無理してどうする!

だよ。

大洋はずる休みとかする子じゃないし。

ってことで、今日は早めのお迎え、そのかわりゲームは禁止!といってベッドへ。
お腹空いたということでホームメイドのアサイベリースムージーを。
アサイパワーが効いたか、頭痛も和らいだというのでほっと一安心。
予防接種のせいか、季節が急に変わったからか(いきなり寒くなったのーーーー!!!!)それとも単に脱水症状だったのかも。
寒くなったから、あまりお水飲んでなかったんだって。

いつも自分のことばっかしてて、ママっぽくない、え?子供いるの、と言われることもあるんだけど、こういうときはやっぱ母親です(笑)。
夕飯のうどんの支度したり、大嫌いな洗濯物も子供達のためならするし。
↑そう、実は洗濯物、とくにたたむのが大嫌いなアタクシ、まるめてタンスに放り込めたらいいのにとどれほど思うか(瀑)。

つーか、ブログアップしてる暇あったら勉強しろって感じですが(笑)。
後でね。




[PR]
by mizuhonn2 | 2014-11-27 11:21 | 大洋

ちーんっ

子供を叱るというのはイヤなものです。
特に出かける前と、寝る前は極力避けたい。
が、男の子2人の母として、そうもいっていられないことも。

10歳になった大洋はもう私と足が同じサイズ!
背はまださすがに越されてないけど、あと数年だろうな。
基本的に”いい子”な大洋は学校の先生にも愛される優等生。
それでも、いやそれだからか?優等生なりの問題が出てくるのだ。

大洋は今まで幸運なことに何かがなくて困る、出来なくて困る、という思いを、感じずにきている。
親として明日食べるのに困るとか、毎日同じ物を着なくてはいけない、という状況にさせたことはない。
お勉強もできる方、運動能力も高い方である。
アメリカの宿題は今やコンピューターを使う物が多く、能力別に宿題のレベルが違っていたりする。
10歳、5年生でたまに8年生レベルの宿題をしている大洋は、問題が解けないといって癇癪をおこしたり泣いたりすることが出てきた。
これがまず1つ心配の種。
まだ10歳…先生にもいつもほめられ、友達にも慕われる大洋だが、まだ人生のほんの入り口。
自分は出来る人間なんだ!なあんて思っちゃいけない。
解けない問題なんてこれから山ほどぶつかる。
学校側の方にも、ちょっと問題ありだなあと思うんだけど…だけど能力の高い生徒は学年をスキップしたりする制度もあるアメリカだからこそ、なのだろう。
それから幼い頃からお祝いなどで高額の現金をもらったり、ダディが貯金をしてくれてることを知っているせいか、『たったの10㌦じゃん』というような言い方をするのも気になっていた。
先日のこと。
学校がお休みで2人を連れてお買い物へ。
私の必要なものを買って、大洋がiPadのスクリーンシートをみつけてどうしても欲しいという。
『マミー、たったの8㌦だよ!』
たった、じゃないよ、と言った後に、色々つきあわせたのでご褒美に結局買ってあげることにした。
家に帰ってシートをはってやり、しばらくは『クール!』と喜んで使っていた大洋。

が、寝る前にそのシートが床に転がっているのを発見。
『大洋、これなに、どうしてとっちゃったの?』
『えーあー、どうしたんだろ、あれ?』
とにやにやしながらごまかそうとする大洋にカチン。
自分でとったんでしょ、どうして使わないなら欲しいっていうの?
たったの10㌦、8㌦、じゃないんだよ、大洋。
その10㌦を稼ぐために、ママたちは一生懸命働いてるの、ダディもマミーも何もせずにお金が降ってくるんじゃないんだよ。
大洋がお金の事を心配せずに暮らしていけるのはとても幸運なことなのだと説明した。
たった一枚のスクリーンシートだけれど、それまで感じていたことも重なって、強いお説教となってしまった。
ハワイでは時給10㌦って、当たり前で、もっと低いところもある。
この、大洋が無駄にした10㌦弱の出費は、私が1時間がんばって働いた報酬と同じなのだよ。

勢いに半ばふてくされつつ、反省もした大洋はベッドに潜り込んでしまった。
自分はお勉強ができても、できない子のことをばかにしたりしないでほしい、お金に困る事がこの先ない人生であってほしいけど、一生懸命働いてそれでも困っている人たちがいるということもわかってほしい。
私も子供の頃いわゆる優等生のタイプだったので、気持ちはわからなくもない。
そのままいくと、小さな挫折がとてつもなく大きいものに思えて、人生これまで!なんて思っちゃったりするんだよ、ね。
イケメンだし頭よくてスマート、自慢の息子なんだよ、君は。
でもハハとしていつもほめてばかりいちゃいかんもんね。

叱ったあとはこちらも負のエネルギーを出してしまったおかげでぐったり。
そんなアタシのお隣ではどこ吹く風の海流がおしゃべり(笑)。
こいつは叱っても叱ってもなかなかこたえん、強者なんだよね、しかしこういうときは癒される。
叱る、ってタイへン。
極端な暴力は別として、親が子供を叱るときって、それ相応の理由や方法があって、周りからはわからない事も沢山ある。
前に近所の人が、他の近所の人が子供を叱りつけているのをみてあんなに怒鳴らなくても、と言っていたけど、親もね、必死なのよ。
その人には子供がいない、だからわからないでしょう、とも言えないけど、まあ自分の子供が怒鳴られてるってわけじゃないんだから、批判もできないよ、とちょっと思った。
叱る方も辛いんだよ。

その日はぐったり、アタシも早寝しちゃいました。
まだまだ未熟なハハですが、がんばりますよ。

d0184941_10351406.jpg




[PR]
by mizuhonn2 | 2014-10-28 10:35 | 大洋

Flexibility In Thinking❤

大洋王子、今年も学校で賞を頂きました〜!

Flexibility in Thinking

ですって。
なんでも今年大洋のクラスは、生徒が投票で受賞者を決めたのだそう。
大洋のこの受賞は、クラス満場一致で決まったんだって016.gif
大洋はキンダーのMindful Studentから、毎年一度は受賞してます〜❤

そんなわけで今朝は出勤前に学校の授賞式へ行ってきたよ。

d0184941_7152163.jpg


受賞すると、キッズミールクーポンがもらえるのだ。
最初はレストラン3カ所くらいからもらってたのに、去年から1個だけになった…ここにも不景気の波が?(笑)

今週末はこれでお祝いかな。

大洋、おめでとう〜♪
[PR]
by mizuhonn2 | 2014-01-16 07:16 | 大洋

Super HERO!

なんてことっ!
あれだけ『ブログ更新』宣言したくせに、なんと一か月もあいちゃったじゃん…アタシのBDから、なんと大洋王子のBDまで!
ちょうど一か月ですね…すんません。

そう、8月28日、我が家の第一王子、アタクシのスーパーヒーロ−が9歳になりました☆
2004年のその日、早朝2時過ぎ、陣痛がはじまってわずか2時間ちょっとで産まれてきた健康優良児、9歳です。

今年はビーチパーティをしたかったのだけど、あまりに忙しいのとお友達を沢山招待する余裕もなくて、昨年同様映画パーティ。
週末じゃなくてあえて当日の夜、早めのディナーと映画にして厳選お友達を招待。
今年は、学校でのお祝いはどうする?カップケーキとかクッキー焼く?と聞く私の、『いそがしいー』モードを察したのか、いらない、とあっさり言う大洋。
どうせ食べないから、という大洋にオトナの影、嬉しいような寂しいような。
まあ当日お友達と映画だから、いいか。

映画は大洋のリクエストでDespicable Me 2
もう既にみちゃった子もいたけど、まあBDボーイのリクエストだからね。
まずはピザレストランでディナー、コールドストーンでアイスクリームケーキをオーダーしてお祝い♪

さて、ここで親は愕然。
昨年のBDとの差がここに!

いやー…ディナーの場でも、さらに映画館でも、なんとDSを手放さないボーイズ!
まじ?映画始まってもまだやってるし?
アンタたち何しにきたんじゃーーーー!!

と、怒鳴りたいのをぐっとこらえて、何度も『ほらもっと食べなよ』とか、『映画はじまるからね、DSはおしまい!』と優しく(?)注意。
が、気づけばまた開いてる。
ここまでしてしたいか…?
あんたたち、大地震とかきてもDSやってんじゃないの?

あきれたー。
でも大洋のBDだから、怒ってばかりもやだし。
途中からはもうほっときました。
さすがに大洋は映画の途中ではDSをもたさなかったから、ちゃんと観てたし、多分一番しっかりみてたのが海流じゃない?ってくらい。
ピザも、多分大洋と海流が一番食べてた。
アイスクリームはアタシと海流が(笑)。

d0184941_9284581.jpg


それぞれご両親がお迎えにきてくれて、帰宅したのが8時くらい。
それからダディと私からのプレゼントを。

今年はなんと…。

d0184941_929557.jpg


じゃじゃーんっ。
パソコンです。
贅沢な?そうなんだけどね、もう今年から学校の宿題が、インターネットでするものがあるのよ…もちろんコンピューターの授業はとっくにはじまってるし。
私もダディも仕事で使っているMac、子供と共有あまりしたくないしね、いずれ必要だから、ってことで買ってしまいました。
大洋、さぞ喜んでハマるかと思いきや、お友達に頂いた丸いピンボールゲームみたいなのに夢中だし(笑)。

いやいや、早いような、まだ9歳?のような。
18歳がある程度オトナという区切りとすると、あと半分だね。
色々生意気にもなってきて、ぶつかることもあるけど、これからもアタシのスーパーヒーローだよ。

しかし、いい男になってきたでしょ〜(笑)?
変な女がよりつかないようにしなくちゃ!

d0184941_9323449.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2013-08-30 09:33 | 大洋

大洋の名言

2013年5月8日。

大洋:マミー、僕はビール飲まないよ、あ、飲むかもしれないけど、沢山は飲まないよ。だって僕酔っぱらいたくないもん。いつもエネルギーを高く保ってるんだ!

さて、これ10年後に確認したいですね。

ママ;そうだねー大洋が大人になって、マミーが1人で住むようになったらそうしようかなあ。
大洋;じゃああと12年はあるね。
ママ;…大洋、20歳までマミーと住むの???
大洋;?そうだよ??? (何か問題でも?という顔)

…かわいい、かわいすぎるっ!
アメリカでは遅くとも大学、早ければ高校とかで親のもとから離れてく、20歳までママと一緒に住んでるってないだろうな。
でもいいよ、マミーと住んでも〜♥

さああと何年マミーと住んでくれるかな…?

d0184941_752294.jpg



Taiyo; I won't drink beer. Yes, I will but not a lot, because I don't want to get drunk. I want to keep my energy super high!

Will see....don't forget what you say now.......

mom; Well I will do it when you move out and live by yourself
Taiyo; Then you have 12 more years.
mom; You will live with mom until 20 years old?
Taiyo; yes? (what's wrong mom???)

Will see...you will be living with some cute girl when you become 20!
[PR]
by mizuhonn2 | 2013-05-10 07:52 | 大洋

ピアノリサイタル♪

大洋王子、ピアノを習い始めてそろそろ一年か?
クリスマスリサイタルに参加しました、なんと、アラモアナショッピングモールとカハラモールのセンターステージ!
ぎゃー、こっちのが緊張するじゃん!

d0184941_5164744.jpg


本人はしらっとしたもん…しっかり弾いてたよ。
短い曲2曲だけど、やっぱ舞台で弾くとなんか感動する。

d0184941_5174921.jpg


白いシャツに黒っぽいパンツ、っていうドレスコードだったので手持ちの服で間に合わせたけど…。
他の子達はすごい赤いドレスとかぱりっとしたシャツとかきてた〜ごめん大洋、来年はリサイタル用に洋服買います!!!
[PR]
by mizuhonn2 | 2012-12-21 05:18 | 大洋

Happy Birthday Taiyo!

8月28日、大洋8歳になりました♪

もうすっかり生意気で足なんて私と同じくらいの大きさ…。
学校ではいつも『良い子の大洋くん』で私にそっくり(笑)。
でも性格はどちらかというとダディかな。

パーティは今年はでっかくビーチパーティせずに、大洋のお友達を数人選んで親なしで映画に連れて行くことに。
それはコンドの日曜。
で、今日はおうちでささやかにお祝い。

まず学校に持っていくカップケーキ。
d0184941_464542.jpg

昨年まではこういうケーキを食べなかった大洋、バナナブレッドをマフィンにして焼いていたのだけど、今年になってやはしフロストつきのカップケーキのほうが周りに評判がいいのか普通のが欲しいと言い出した。
ケーキは日本のレシピじゃないと!なアタシ。
ちゃんとバターと砂糖をしっかり泡立て、それから卵と小麦粉、ベーキングパウダー(ここがみそ、なぜかアメリカのレシピはベーキングソーダを使うのが多いけど、日本のは必ずパウダー)そしてバニラをちょこっと、シンプルなカップケーキ。
フロストはめちゃアメリカンだけど(笑)。

そして夜はチーズパスタにケチャップフライドライス、サラダとお子様メニュー。
8歳かあ、来年はもうお子様メニューじゃだめかな。
ステーキかしら(笑)。
デザートはアイスクリームケーキを作ってみました。

d0184941_4135259.jpg


プレゼントはご要望のDSポケモンソフト、新しいスクーター。
スクーターは普通のを買うつもりだったのだけど、じいじばあばからお祝いのお金を頂いたので、高い方、スパークの出る新製品を買っちゃいました。
大喜び♪

笑ったのは、アイスクリームケーキは結局アタシと海流がほとんど食べて、それを食べながら海流が
I love Taiyo's birthday! 僕大洋の誕生日大好き!
と言ったこと。
君のバースデーにもでっかいケーキ作ってあげるよ〜。
[PR]
by mizuhonn2 | 2012-08-30 04:16 | 大洋

フットボールシーズン到来!

今までフットボールなんて見向きもしなかったのに、去年大洋がプレイして惚れ込んでしまった私。
といっても、大洋がプレイするときだけですが(笑)、プロとかカレッジのは興味なし。
が、本人いまいち乗り気ではなくて、そのあとはサッカーやバスケのほうへ。
1年たってようやく、仲良したちがやるというので一緒にやることに。
やったー!

親友JくんとNくんと同じチーム。
ママ同士も仲良しなので練習に行くのも楽しい。
そして試合となると、そりゃもう盛り上がるったら。

最初の試合で大洋はなんと最初のタッチダウンを見事に!

d0184941_6312525.jpg

それも、相手のボールをゲットしてフィールドの端からずっと走ってのタッチダウン!!!

我が子ながらかっこいい!(笑)

そのあとのポイントも決めて、シーズン最初の得点を大きくゲット。

仲良しの友達もタッチダウンを決め、ディフェンスも強く完全な勝利。

いや〜やっぱフットボールって燃える。

そして二度目のゲームでは、レフリーが何度か不審なコールでせっかく大洋たちのチームが前進したのにもとに戻されて、激怒!
そういえば前回もこんなんあったよな、大洋に不審なコールしたデブのレフリー。
てめえ、足下気をつけろよ…ってカースしたら、隣でダディが『怖い』とつぶやいてたっけ。
レフリーのコールは子供たちに影響を及ぼすのだよ、せっかくあがっている士気ががくっとさがる。
特にまだこの年齢の子供たちだと、あまりに細かいレフリーだとゲームのムードがさがることがよくある。
2度目にコールしたときは、『もう一度やったらまじでのろってやる!』って思ったけど、その後相手のチームに反則のコール。
ま、これで多めにみるか。

今回は大洋も楽しんでるみたいだし、ぜひぜひ続けてほしいなあ。
でもタックルフットボールになったらどうだろう…怪我が多いから考えものです。
[PR]
by mizuhonn2 | 2012-05-08 06:38 | 大洋

王子実習

大洋、王子になるための実習…ではないですが。
いよいよピアノを習いはじめた。
大洋のというよりは、ダディのたっての願いで(笑)。

d0184941_7124272.jpg


いわゆる音楽スクールの、レッスン。
高くてびっくり…30分でなんと、1ヶ月120ドル!!!
私が子供のころって、1ヶ月5千円とかじゃなかったっけ?
あ、時代の違い、年がばれるな(笑)。

とりあえず初回は楽しかったらしい。
さていつまで続くかな。
[PR]
by mizuhonn2 | 2012-02-13 07:14 | 大洋