ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

カテゴリ:Yoga( 119 )

Aerial Yoga Teachers Training 2016!

さて、今週は文字通り

怒濤


このたび4度目となるエアリアルヨガトレーニングの通訳。
ここめっちゃ忙しいから、ってかなーり前からお願いしておいたのに。
この週に限ってなぜかの
ダディ2度本土出張


ありえねえ!

日曜から出勤だったため、しかもダディがいなかったため、子供達はベビーシッターとサッカーママにお世話になり。

今回はスケジュールがばらばらで遅くまでの日が結構あったから大変。
友達って有り難い。
私はママ友多くないし、いつも自分勝手な母親なためこーゆーとき困ります笑。
でも、そんなマイペース母を助けてくれる友人もいることはほんとにありがたいね。

d0184941_14551262.jpg


d0184941_14561967.jpg


今回は以前TTで通訳をしている時に知り合った生徒さんが2名参加。
テンションいつもよりあがる〜♪
2人ともエアリアルの経験は少ないんだけど、痣だらけで(笑)がんばりました!
ダディの出張も無事に終わり、最後の数日は子供達のこと心配することもなく、がっつり集中できたし。
長くて、濃くて、素晴らしい1週間だったよ。
最後の指導実習はハラハラあり、感動ありで。

毎回こういった通訳をさせて頂いて、思うこと。
始まる前とか、準備してるときはいつも思う、ああもう次はやめよう、心配することばっかりで、ストレスすごいし!って。
でも始まって、疲れて頭痛がでたり家の中がごちゃごちゃてストレスたまったりしても、参加者の成長ぶりをみたり、講師の喜ぶ顔をみたり、最後にはホントにやってよかった、と思う。
そして次回もまた、懲りずに引き受けることになるのだ(笑)。
通訳といっても単にコトバを訳すだけじゃない。コトバが直接伝わらないというもどかしさの中でいかに正確でかつその講師のもつ独特な深みや人柄まで伝えて、わかってもらいたい、安心して心地よく学んでほしいというのが私の願い。
そして自分も、通訳する度に勉強させて頂いてます、こんな素晴らしいお仕事はないよ❤

無事にオシゴト終了のお祝いにはいつもの安いシャンパン(笑)。
稼いだんだから高いの買えよ!と思ったけど、我ながら最近安上がりです。
[PR]
by mizuhonn2 | 2016-03-21 15:21 | Yoga

るるぶハワイ!

さて、クレアの次は…

るるぶ!!!

まだ先の話しだけど、11月発行のるるぶハワイに載ります!
先週撮影でした。
もうちょーーーーーーが3回ほどつく程忙しい週で、でもなんとか乗り切った。
写真険しい顔してるかも(笑)。
サンセットヨガの撮影で、しかもどうしようもなく海流連れていくという。
しかしここはハワイ、そんなことも許される。

私はその日教える担当ではなかったのだけど、取材担当で行って、生徒が足りなかったので生徒役でクラスに参加しております。
多分一番張り切ってポーズとってるのがアタシ(笑)。
見つけてねーーーー!!!


#るるぶ #サンセットヨガハワイ #ビーチヨガ #ハウオリヨガ
[PR]
by mizuhonn2 | 2015-08-26 16:12 | Yoga

Sunset Beach Yoga

先週の日曜、カレンからSOSが。
なんと実家のバスルームで排水がつまって洪水状態。
サンセットヨガを代行してくれない!?とこれまたかなりギリギリで。
キッズいるし、ダンスのクラスも行きたいし(←これは彼女にはいわんかったけど)一旦はお断りしたのだがかなり切羽詰まっていたらしい。
倍払うから!お願い!とここまで言われ、じゃあ子連れでやってもよいかしら…と、iPad持参で行ってきました。

日曜のサンセットヨガは人数も大体多めで実は楽しい。
が、時間的にとても難しいのだ、アタシには。
子連れで5時半から6時の間にスタート、夕飯の時間でもあるし、ねえ。

でも、やってよかった。

d0184941_17144150.jpg
d0184941_17135037.jpg
ちょー気持ちいいの。
サンセットのタイミング見計らって、バランスポーズとかウォーリア。


ハワイにお越しのさいは是非。
子供達もいい子にしててくれた、iPad様々だな。



[PR]
by mizuhonn2 | 2015-02-05 18:04 | Yoga

Strong Independent Women Syndromeだって

こんな言葉、初めて聞いたよ。

英語ですが…こんな記事を読んで。↓

要は…強く自立した女性症候群。
女性が強くなってきているこの世の中。
アメリカはもちろん、日本も変わってきてるよね。
男女平等、どころか、女性優位だったりして(笑)。

でも実は、そんな女性の本音は?という内容。
自立していることが素晴らしいと思われているから、本当はこうしたいとか、パートナーにもっと甘えたいとか、それはダメダメ!と思ってしまうこと。
経済的自立は当たり前で、精神的にも頼るということが悪とされてしまう。

そうじゃないよね。
1人でいるのが好きな人もいればそうじゃない人もいていいし、会いたいよ、って言ったら嬉しくない相手はいないと思う。
女性ががんばって上にいける近代社会だからこそ、癒されたいという欲求も強いはず。

ま、アタシは自分の欠点を思いっきり認めているので(笑)、強くもあり弱くもある自分で良いと思ってる。
(あ、そういいつつも、つい最近また自分の駄目ポイントを指摘されて落ち込んだけど笑)
肩肘はっていると疲れるから。
自分を許してあげると、人も許してあげられる。

と、最近自分に甘いアタシは、ヨガの練習もダメダメです(笑)。
数ヶ月ぶりにスタジオで練習してきたけど、なかなか行くエネルギーがもてなかった。
相変わらず早朝練習はしているけど、時にはさぼり、時には途中でやめたりして、無理せず続ける事にしたから。
強いアシュタンギ!と思われてはいるけど、ここもあまりストイックになりすぎてアシュタンガ症候群、なんてのになっても困るのでね。
ダンスも無茶せず、ここ数週間は家でワイン飲んでゴロゴロ、も多いにアリなアタシです。

それでいいやろ。

d0184941_15324700.jpg
夏の終わりにあけたピアスが、無事定着しましてん☆
大好きなルパリからもらったバースデープレゼントがようやく活躍!
でも未だにピアスの交換が怖い…やっぱアタシは強く自立した女性とはほど遠いかも。

[PR]
by mizuhonn2 | 2014-11-22 15:34 | Yoga

Beach Yoga❤

ハワイでビーチヨガ!

って絶対リストにはいるでしょ、『ハワイでしたいこと』。

是非、一緒にやりましょう❤

新しく10月から始まったビーチヨガクラス、毎週水曜の朝ワイキキビーチのちょっと先、水族館の近くでやっておりまする。

d0184941_15242953.jpg
ビーチヨガ、だけどちゃんと木陰で、海をみながら。

本日はマッサージ仲間が数人参加してくれました053.gif

d0184941_15252961.jpg
ヨガのあとはアサイ食べながらおしゃべり。

こんなこと書いちゃうと〜What a life!なんていい生活してんのっ!って嫌みいわれちゃいそうだけど。

いいエネルギーをいっぱいもらえるよ、ハワイお越しの際は是非。


キュートなカレンさん主催のサンセットヨガも。
スケジュールはこちらから↓

[PR]
by mizuhonn2 | 2014-10-17 15:32 | Yoga

NEW! Beach Yoga❤

オープンエアヨガが懐かしい…なんて思っていたら、やっぱりこれも運命なのかなぁ。

新しくビーチヨガのお話を頂いたよ053.gif

今までも何度かもちろんやっているけど、プライベートで。
今回はね、雇われなの(笑)、こちら↓
主催はカレンさんというロコの女性。
3年ほどがんばってがんばって、ようやく人が安定して集まるようになってきたので朝のクラスを増やしたい、ということで探していたらしい。
彼女が私を気に入ったのは同じアシュタンガベースだということ。
商業的なヨガもありだけれど彼女はヨガの本随を追求したい、という。
ヨガのベースは瞑想で、それをビーチヨガで味わってもらいたい、だからアシュタンガベースのビーチヨガ!これって素敵、アタシにピッタリでしょ?(笑)

ということで話しがぽんぽんっとまとまり、10月からはじまりました。

まだまだ人数は少ないけど、オーナーにはめちゃ気に入られました(笑)。

今のところ水曜日の朝9時半から!
ワイキキのクイーンビーチと水族館の間あたり、芝生の木の下でやってます。
サイトから予約もできるし、当日のドロップインもオッケー010.gif
ハワイに来る際は要チェックだよ〜❤


d0184941_14492814.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2014-10-11 14:49 | Yoga

Just Love it!

よく聞かれます。

何故ヨガをするのか?
何故毎日朝早く練習するのか?
バケーション中くらいお休みしたら?

さて、その答えは。

好きだから。

ただ単純に大好きだからです。
気持ちいいからです。
別に無理して早起きしてがんばらなくちゃ!とか思っているわけではないのですよ。
そうして”がんばって”している事は、いずれ無理がきます。
そうやって”がんばって”していた時期も確かにありますが、その時期にはやっぱり怪我もしたし、ヨガの練習がストレスになったりしていたかも。
今はもうそうではなくて、 脚が頭の後ろに廻ることが大切とかそういうことでもなくて、毎日自分が起きられること、体を動かせること、しっかり深い呼吸ができることが嬉しい、気持ちよいのです。
そしてそんな強いものを持っていられることが自分の励みになる。

だからね。
お里帰り中もせっせと早起きして畳の上にマットを広げて練習しています。
とはいっても早起きのじいじが起きてきて電気つけてテレビつけて、子供達が起きてきて話しかけたりもするのでずっと集中して居られるわけでもありません。
が、それはそれで良し。
あ、今日はこれくらいで、とバックベンドとばしまくりだし(笑)。
途中で練習をやめることもありです。

でも好きなので、朝寝坊したい日ももちろんあるし、しちゃう日ももちろんあるし、でも好きだからね。

ヒトからみたらえらい自己鍛錬のできているヒトのように思われることもありますが、全くそんなことはないのです。
ただ好きな事をしているという、むしろ自己中心な人間(笑)。

明日はフルムーンなので練習お休み。
寝坊できるけどアシュタンガの練習できないのが寂しい。
ま、そんな日は、前の日にちょっと飲んだり友達と夜更かししたり、そんなこともしちゃいます。
そんな朝に限って大抵子供達がちょー早起きしちゃうんですけどね(笑)。
きっと明日もそんな風だろうな。
でもいいよ、それでも。
子供達も大好きですから。



[PR]
by mizuhonn2 | 2014-06-11 08:18 | Yoga

初!TV出演!

なんと!

テレビにでます☆

えええええええ?
って。

いやいやそんな身分ではないんですがね…。
いつもクラスに来てくれる生徒さんの1人がカイロプラクティックのドクターで、スゴイお方なんですよ。
月に一度、ハワイローカルのテレビ番組を作成していて、テーマは健康について。
私のクラスが大好きだと言ってくれる彼女、アシュタンガのことについて話してほしいって。
私でいいのか?
と思いましたが、せっかくの機会なので。

実は写真とか人前に出るのは苦手なアタシ。
…だれ、嘘!とか言ってるのは。
ほんとに、見栄えよくないしー緊張するしー。
今回30分のプログラムを2本撮り。
前日になってさて何を着る、と大騒ぎ。
だって、いつもの黒いウェアでいいやと思ってたら、黒厳禁だって!!!
よくみてみたら、アタシのヨガウェアは90%が黒だった(瀑)。
テレビは真っ黒とか白とかはよくないらしく、しかも今回は後ろが黒いセッティングなので黒は絶対に駄目ときた。
明るい色をきなさいと言われ、ピンクとか赤とか、持ってないアタシ。
悩んだ結果白、そして黄色。
太ってみえるから黒が良かったんだけどー。

大騒ぎした割に、もう当日はどーでもいっかと腹が据わって、30分の収録はほんとにあっという間。
2本とも時間が足りず、予定していた内容が出来なかったほど。
ハワイで6月と7月に54チャンネル Oleoで放送されます❤

放送スケジュール @Oleo 54CH
1st Show
6/12 7pm
再放送
6/15 12:00pm 
6/22 12:00pm
7/6 12:00pm

2nd Show
7/10 7pm
再放送
7/13 12:00pm
7/20 12:00pm
7/27 12:00pm
8/3 12:00pm
8/10 12:00pm
[PR]
by mizuhonn2 | 2014-05-29 15:00 | Yoga

Yoga Alliance Training

さて、一月まるまるお休みしちゃいました。
そう、ヨガアライアンスのトレーニング通訳のお仕事をしていたからです。
いや〜この仕事中はまったくといって良いほど時間がとれない。
なにしろ朝7時からで土曜も仕事。
子供達もがんばってくれたよ、朝6時前に起こして6時半には学校のアーリーケアへ。
それからお迎えが4時半から5時の間。
途中春休みもあったのにその間はずっとスプリングキャンプ(涙)。
文句言わず、アーリーケアで遊べるから楽しいよ、とまで言ってくれた。

今回は2人とも体調も崩さず、無事に終了しました!

今回の受講者は9名と若干少なめ。
うち1人は男性でなんと20歳だって!
年を感じるなぁ。
あとは20代から30代。
前は50歳とかもいたけど、今回は比較的ワカメ。

通訳中は脳をずっと働かせているので、一日の終わりにはなんだか思考力がにぶる。
今年で4年目だけど、毎年ああもっと勉強しなくちゃなあという思いになります。
ヨガも、英語もね。
大好きな私の師と一緒に仕事をするのは楽しい、そしてがんばってる受講者をみてると初心に戻れる。
お金を稼げるというよりは(もちろんそれも大事だけど)本当に得るものの多いお仕事。

今回はルパリが体調を崩しちょっと大変だった。
タニアもかなりまいっていて、私も2度朝の練習を教える事になった。
これはちょっと嬉しいサプライズ。
私もヨガの練習生であり、指導者でもあるのだけど、通訳の時は自分の知識もある程度生かしはするけどあくまでも通訳として、ということに徹するようにしている。
なので自分でリードするって、ちょっと嬉しい。
日本語で細かい指導をいれながら、でもメイン講師が教えた事には反しないようにと気をつける。
このままヨガの指導者としていけるんだろうか、と思い悩むことも多い毎日、なのにこうして教えてみると、伝えたい事が沢山あるっていうことに気づくんだよね。

しかし、指導者なんておこがましいか。
まだまだ練習生、わずかな知識をシェアさせて頂くよ。

さてこれから新しい人生!
の、前に1週間お休みしています(笑)。
美容院いったり、友達とランチしたりね。
来週から稼働です!
[PR]
by mizuhonn2 | 2014-04-04 02:15 | Yoga

出会い❤

通訳のお仕事はほんっとにタイヘンなのだけど、その分、いやそれ以上に価値がある。
やりがいがあると言ってしまえば一言だけど、もっと深い。
特に私のようなヨガ通訳は、何度同じコースの通訳をしてもその都度自分も学ぶものがあり、学んでいる生徒さんたちの姿勢に刺激されるものがあり、そこでまた、素敵な出会いが沢山あるのだ。

先日無事に終えた1週間の通訳で出会ったSさんも、そんなお一人。
私と同じアシュタンがを練習していて、他にも沢山のヨガを勉強している。
彼はスピリチュアル〜♬というより、解剖学をしっかり勉強してカラダに基づいたヨガを教えているタイプ。
いやいや、ヨガ講師として、また通訳としてもっと勉強しておかなくては、解剖学!と思いました…。
知識が素晴らしく深い、広い!
インドへも何度か行っているようで、でもその割にヨガスノッブなところがない(笑)。
(こういうと失礼だけど、インド何度も行ってます、ヨガ深めてます、というと、ちょっと顎もちあげてる人も多いのだよ〜)
謙虚で学ぶ姿勢がある、でも自信があるのはとても感じる。
基盤がしっかりしているからだ。
この人にヨガを習う生徒さんは、幸せだな、と思う。

そんな素晴らしきSさんに、MIZUHOさんはプラナがいっぱいに溢れている素敵な人ですね!とお褒め頂いた。
嬉しい限り。
こういうヨガつながりでの出会いは不思議なもので性別や年齢、国籍を超えてすぐにつながっていく。
Sさんとの場合はもちろん国籍も同じだし、年齢もほぼ同年代だということが判明。
今後お仕事でも是非つながっていきましょう〜と盛り上がった。

ちなみに、このSさんにMIZUHOさんのカラダは日本人ぽくないですね?と言われた。
これは、実は結構言われるのだが、私は手脚が日本人にしては長く、体幹がまるいというか厚みがあってお尻もぺたっとしてないから。
それでも欧米人に混ざると、ヨガのクラスではよく日本人は胴体が長いから、と言われたものだけどね(汗)。
Sさんはさらに、あ、でも白人っていう感じでもないんですよね〜、なんかアフリカン、ブラックのスイートな感じが…、と。

…ブラック?

これは言われた事ない。
これって褒め言葉なのかーーーーー???027.gif
彼によると褒め言葉らしい。
ま、ブラックにもよるけど、確かに彼らのカラダは美しい。(若いときはとくにね?)
ただ単に日焼けしてるから、とかじゃなくて?(笑)

6年ほど前日本を出た際ガリガリだったカラダは今では見事に筋肉質な密なカラダになってるのでね(笑)。
痩せなくちゃ、とは思うけど、ぺらぺらガリガリになる気はもちろんまったくないので、黒人体型、いいじゃん?

みよ、アシュタンガで鍛えた筋肉じゃ〜!

d0184941_534291.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2014-02-01 05:34 | Yoga