ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

カテゴリ:Others( 52 )

大きく一歩

いやはや。
ここ数年なんとも波乱が続いているアタシの人生。
昨日はまた大きな出来事がありました。

すっきり。
もうすっかりだいじょぶ!
と言えば嘘になる。
でも、ようやくふっきれた感じかな。

さて、これからはまたがんばります。

お仕事、ヨガにダンス。
そして大好きな子供達の為に。
そして友達のありがたみが身にしみた、ありがとう。



[PR]
by mizuhonn2 | 2015-01-25 18:43 | Others

合格!

じゃじゃーーーん!!!

無事に合格しました、マッサージセラピストハワイ州の資格試験。

当日は月曜だったのでキッズを送ってから午後の試験にしておいて、正解。
しかもカイルアまでドライブ、精神衛生上よろしくないから友達に頼んで付き添い、ドライバー付き(笑)。
試験は2時間の制限時間で100問、75正解で合格。
今年から試験作成する会社が変わったとかで難しいとの噂だった。

ドキドキ、試験なんて久しぶりだからね。
てわけで最初の10分くらいは手が震えてる感じ。
答えはわかってもなんだか胸騒ぎがするような。
大げさだって。
すごく簡単なパートと、は?ってものが混ざってて、まあ1時間弱で一通り終わり。
それから見直しして、もういっか、ってことで退室。

多分大丈夫であろう。
あってほしい。
いやもしかしたら…。

こういうのってやっぱ自信は持てない。

約10日で結果がきます。
友達が受かってると薄くて、落ちてると再試験の案内が入ってるから分厚いのよ、と聞いていたので、まずメールを発見した際にじーっと厚みみる。
が、どの程度が薄くて分厚いのかって見極めが(笑)。
ま、あければすぐわかりますが。

…やったーーーーーーーー!!!
アパートの階段で大騒ぎしちゃいました。

いやいや。
がんばりました。
前夜ケーキやいてたけどね。

合格祝いに踊りいかんと (瀑)。

てわけで、無事正式にマッサージのお仕事もはじまります。

ハワイお越しの際は是非トライしてね。



[PR]
by mizuhonn2 | 2014-12-27 18:12 | Others

山越え?

なんだかとても簡単なことを忘れていた気がする。
色々考えて、周りの言葉に振り回されて、変にがんばってしまっていた。

周りにどう思われるとか、将来がどうとか、ま、そういうことも大切ではあるけれど。
人によく思われたくて、本当に自分がしたいことや、大事なものを失ってしまうのはどうかと思う。
私の事をまるごと受け止めてくれる人たちは、私が何をしようときっと見捨てないだろう。
(…よね?よね?)

一山こえたと思ったらまた次の山で、次は谷に落とされたりで、なんだかしんどなぁ、と思っていた。
おまけに体調は崩すし。
一歩踏み出すと批判が聞こえてきたり。

もういいじゃん。
がんばらなくても。
自分のことを好きだと言ってくれる人がいて、大切に思える人がいて、笑顔がたまらない子供達がいて。
今のトコ食べるには困ってないし(笑)大好きなヨガも、いまいちとはいえ続けられてるし。

まず自分を批判するのをやめてみる。
と、周りを批判する気持ちもなくなる。
皆それぞれ人生違うから。

ちょっと吹っ切れた気がするな。
と思ってたら日本のやんやんからなんだかお悩みメールがきてた。
いいんだよ、そんながんばらなくても!って、メッセージをおくろう。
ある知り合いがFacebookで自分のバースデーにちなんで今まで自分が成し遂げてきたこと!ってリストを載せていた。
彼は結婚もしてないし子供もいないから自分が何もしていないだろうって思ってる人にむけて。
結婚してないことや子供がいないことが人生何か欠けてる!ってわけでもないし、だからといって別にこの仕事をしたから!って自慢することでもない気がする。
諦めないで、今を大切に過ごしていれば、それでいいんじゃないかなあって。

さて、今はまずマッサージのテストのお勉強です。
これはまあいいんじゃないかなあ、なんて言ってるわけにもいかないので(笑)、ちょっと頑張りましょうか。


[PR]
by mizuhonn2 | 2014-10-21 14:30 | Others

ヤっちまいましたぁ

ここ数ヶ月、というより年明けてからずっとかも…。
めちゃ忙しかった。
休む間なし。
その上新しく始めたダンスにもはまって、週末の夜は遅くまでサルサ…。

いやいや。
オマエいくつだーーーーー!
ていう感じに夜遊び(笑)。

しかし自分はあたかもスーパーウーマンかのように、思っておりましたん。
ここ数ヶ月は週に6日がっちりクリニックにはいりマッサージ、残り一日はキッズデーのためのんびりというわけでもなく、キッズの居ない夜はサルサのワークショップやソーシャルで稀に(?)朝帰り、しかも、その上4時半起きでヨガ(!)

そりゃ無理だろ?
って誰もが思うよね〜。
アタシ以外(瀑)。

やっちまいました。
帯状疱疹だって…。
今年ハワイは異常に暑い、そのせいで湿疹が…と思ってたらその湿疹の部分が何やら痛い、それも皮膚が痛いというよりその内側。
骨?ガン?
とか思ってたら熱も出た。
ヤバいと思って医者にいったら、多分これは帯状疱疹でしょう、とな。
英語ではShinglesというのだそうだ。
水疱瘡にかかったことがあるヒトはその菌が今でも体に残っていて、極度のストレス状態が続いたり、身体的に限界まで疲れ果てたときにでるんだと。

…いやいや。
そこまできてましたか、自分。

強い薬を頂いて、とりあえず無理しないように、ということでまた2週間後にくる様にいわれました。
医者いってよかった。
これって早めに治療始めないと大変なことになるのだそうだ。
私は右側のウエスト、腰骨の辺りに出たのだけど帯状疱疹は通常神経にそって出るため、痛い。
神経に触る痛みなのね。
この帯状疱疹自体は人には移らないのだそうだが、水疱瘡をやった事のない人や免疫の下がっている人には水疱瘡の菌としてうつることが有るらしい。
そして自分のカラダの中では移動することもあって、これが目や耳にはいると大変なことになるのだと。
早く薬を飲み始めたのでそういう危険は回避できたのだけど、いやぁ痛い。
激痛、というのではなくて、針で誰かにぐさぐさっとやられてるような痛み…。

1週間でほぼ湿疹はかさぶたの様になって、少しずつ消えていっている。
痛みもほぼなくなってきた。
でもこれはカラダからの大切なメッセージだね。
いい加減にしろよ!って(笑)。

そうかといっていきなりスローダウンもできないのが性格だけど、無理はやっぱりだめだ。
まあこれくらいの程度ですんでよかった。
ちなみに帯状疱疹は一生で一度きり、と昔は言われていたそうだけど、今は再発もあるのだとか…気をつけなくちゃ。


[PR]
by mizuhonn2 | 2014-09-30 14:46 | Others

New Life?

この年になって、だけど。
よーやく。
こんなことしてみました。

d0184941_12083741.jpg
ピアス❤
むかーしあけようとしたときは、肌が弱いので金属アレルギーになるかもと言われ断念。
しかしジュエリー大好きなアタクシ、周りはこの人絶対ピアスあけてるでしょ!と思われ、バースデーやら何やらに頂きものが多い。
今年のバースデーは超仲良しのガールフレンドから素敵なピアス…彼女ですら『え?あけてないの!!!』と驚く始末。

ということで、これは何かのサイン?
そういえば昔ピアス開けると男運が変わるという変な噂?もあったっけ?
これで何か人生変わるかも?笑

今3週間ちょっと、無事膿む事もなく定着してます。
あと数週間で頂き物のピアスをすることでできそうです☆


[PR]
by mizuhonn2 | 2014-09-04 12:16 | Others

My Birthday!!!

この年になってなんですが…アタクシのお誕生日でした。
7月の30日!

今年はなんだかいっぱいお祝いしてもらった☆

先走りで日本に行った際には兄ちゃんにお買い物連れていってもらい、お気に入りブランドのジーンズやショーツを。
そしてハワイで一番に頂いたのネームタグつきブレス。
World Best Massage Therapist Mizuhoって。

で、BD前の週末にはダンス友達と初?レゲエコンサートへ。
これは別にBDと関係ないけど(笑)。
めちゃ楽しかったーーーーーーオマエ何歳だ?っていうくらい踊って(笑)途中から土砂降りなのでもうずぶぬれ。
学生に戻ったかのような、はしゃぎぶりなアタシたち←ちなみに全員いい年した社会人ですよ。


d0184941_16080332.jpg
そして、BD前日はプレBDランチでお友達が美味しいお寿司ごちそうしてくれた〜♪
当日は日本からきているお友達と久々のDukesで腹一杯ランチ。
デザートのハウピアケーキ、相変わらずでかっ。

d0184941_16101202.jpg
翌日木曜は恒例のサルサナイト!!!
レッスンでも、パーティでも、両方でBDダンスをして頂きました。
BDダンスとは…バースデーガール、もしくは男性ヒトリにたいして、相手が次々と入れ替わるのよ。
なのでBDの人は疲れるわけやね(笑)。
でもとっても貴重な初体験。
普段踊ってくれないちょー上手な人と踊れた(笑)。
友達は皆ドリンクをごちそうしてくれたり、レイも頂いたよ。

まだまだ続く、BDウィーク(笑)。
金曜は更にサルサってからの、ダウンタウンでファーストフライデーへも。
すんごいヒト、にもまれて久々ラテン以外のダンス〜♪
友達が買ってくれたテキーラショットが効いた…いやいや、金曜だからいっか?

で、かなりお疲れの土曜日、しっかり仕事もいって、夜はキゾンバというまた新しいラテンダンスのワークショップへ。
そこで集った友達とその後また踊りに(瀑)。

踊りづくし…夜遊びづくし…おまえ何歳やねーーーーーん!!!!!

そしてびっくりしたのがコチラ↓
d0184941_16185369.jpg
サルサの友達がBDに何のケーキが欲しい?というのでアイスクリームケーキ!
と言ったら。

これ、なんとバビーズの!!!
サーティワンとかじゃないのよ、あの行列のできるバビーズの!!!
チョコレートが好き❤と言ったら、普通のチョコレートじゃつまらないから、と3層のチョコレート、エスプレッソアイスクリームのケーキ。
感動〜。
固くて最初切れなかった(笑)、おしゃべりしながらちょっとずつカットして味見しました。
あまりに美味しくてリッチでびっくり。

ワークショップの後みんなが寄って、更にケーキ食べる…このケーキなくなるまでダイエットはできん!!!

日本からももうアタシ好みすぎる!っていうブツを頂きましてん。
おさるっちがドキドキしながら買いにいってくれた、というギャルちっくな洋服(笑)とかわいいアクセサリー☆☆☆
BDダンスのとき着たよ〜。
残念写真とってない!

年とるのもまだまだ悪くないなぁ。
飲み過ぎ食べ過ぎしちゃうけど…。
今年も良い一年になりますように。

お祝いしてくれた皆本当にアリガトウ。




[PR]
by mizuhonn2 | 2014-08-07 16:24 | Others

健康であること

お友達からの紹介で、とある大金持ちの奥様のプライベートを担当させて頂く事になり本日2度目。

最初は素性しらず、知らされていたのはガンの治療中であるということ、ヨガをプライベートでやりたいということ、自宅まできて欲しいということ。
電話で話して住所を聞いてさて行ってみると…はあああああああ?

ハワイカイのど真ん中、ゲートでセキュリティのあるエリア。
ゲートはいってさらにかなり走り、そりゃもーハワイカイの海一望の大邸宅!!!
こんなとこっ?
庶民なアタクシは車停めるのさえ緊張しちゃいます 笑。

初回はヨガではなくマッサージをしてほしいとのことでマッサージテーブル持参でお邪魔した。
会ってみると思ったより若く、でもかなり痩せてしまっていて体力はかなり落ちている様子。
まずは呼吸が辛いのだそう…痛々しい。
かつて韓国で女優をしていたという、ノーメイクでげっそり痩せているけど多分とてもキレイだったのだろうと思わせる。
マッサージテーブルでうつぶせになってもらったが、それがキツイ、ということですぐに横向き。
さて90分してほしいとのことだったけど、90分も大丈夫かな…。
今まで習ってやってきたマッサージの手順通りにはいかない、とりあえず気持ちよくしてもらうことが大切。
横向きで背面をできる範囲で行って手脚は仰向けでじっくりすることにした。
首や頭も仰向けでできるし。
循環が悪くなっているので手足が冷えているし、両手はまっすぐ上に上がらないという。
力を入れすぎない様にして、かといってなでているだけではなくて適度なプレッシャーを加えるのを心がけながらマッサージしていく。
大きな男性に全身の力をつかって施術するのも疲れるけど、これはかなり疲れた。
翌日からまた入院するのだという彼女、とてもキモチよかったので退院したらまたきてほしいといってもらえた。

そして2度目、ヨガもしたいということでヨガ1時間、マッサージ1時間。
呼吸も苦しいという彼女、まずはゆっくり意識しながらの呼吸を練習することに。
楽な姿勢で座って、とこのことすらが彼女にとっては難しい。
私たちが何の苦労もなくしている動作が彼女にとっては困難。
肺にたまってしまう水をコントロールするためのチューブをつけた状態でのヨガ。
でもね難しいポーズをとることや激しい動きをして汗をかくことがヨガではない、誰にでもヨガはできるんだよ。
呼吸をするには実はたくさんの筋肉を使っているので、これだけでも彼女には多大なエクササイズ。
それからゆっくりと腕を動かす、肩や首をのばしていく。
1時間はきついので30分ちょっとで終了。
体がすぐにかたまってしまうので1人でもできる簡単な手のストレッチなどを教えて、それからマッサージ。
前回は確か2週間ほど前、さらに痩せてしまったようす。
動けないのと循環が悪いのとで肩や首はガチガチ。
今日はマッサージテーブルではなく病院から送られてきたというベッドで施術。
その方が彼女にとっては楽なようでうつぶせもしばらく大丈夫だった。
が、マッサージする方にとってこれは実は負担。
低いので変な姿勢ですることになる。
なるべく腰に負担がかからないよう気をつけて、ゆっくり全身を流す様にマッサージする。
手足はまた念入りに。
今日は1時間15分くらいの施術。
施術後は手足が温かくなっているし顔色もよくなってたよ❤
発病まではとても健康でアクティブで、という彼女…健康のありがたみを実感してしまう。
本当にありがとう、と言ってくれました。
学校で習ったことにこだわっていたら、全く立ち往生だったと思う。
ヨガもマッサージも基本は同じ…体のことを知り、そして心のことを思って、どうすれば心地よくなるのかを考える。
自分がこうだったらきっとこうしてほしいな、とか、触れた感じ、伝わってくるエネルギーをちゃんと受け取る。

また来週とアポをとって邸宅と素晴らしい眺めとお別れ。
そして、その後は自分のデトックスをするため海に浸かりにいきましたん。
あまり泳がないアタクシですが、こういうお仕事の後は自分のカラダもしっかりケアしておかないといけません。
マッサージもヨガもエネルギーを授受するからね。
太陽浴びて、海に浸かってキレイにして、自然のエネルギーをチャージしてまいりましたよ。

よし、これからもがんばろう☆




[PR]
by mizuhonn2 | 2014-07-17 08:54 | Others

念願の…

羽田発着を利用するようになってからずっと果たせなかった念願がついに!

抹茶ソフト016.gif @京はやしや

いつも到着して手続きして二階に上がると閉まっている。
が、まだ周りに食べてる人いるっ!い、今、たった今閉まった?
っていう状態だったのね。

今回はお友達ご夫婦が空港まで送ってくれることになり、遅れたら大変だしってことで早めに出る事に。
で、ふと心によぎった。
早めに出れば、もしや…。

もしや、その通り。
早めに出て渋滞にもほぼ出くわさず、いつもよりかなり早めに到着した結果!

念願叶いましてん☆

ついに食べたよ〜美味かった、京はやしや、やりますな。

d0184941_17232380.jpg



[PR]
by mizuhonn2 | 2014-06-26 17:23 | Others

"ME" Time

日本お里帰りはとっても楽しいんだけど、だんだん足りなくなるもの、それは。

ME time

要はアタクシの自分勝手なお時間です(笑)。

こんなにべったり子供と過ごすことってあまりないのでね(瀑)、家事もせず極楽生活なハズなのに自分一人で自分のことする時間がこんなにないことって結構きつかったりするのです。

とんでもない母親ですなぁ。

じいじばあばもだんだん子守りがきつくなってきたのはわかってるんだけど、そんな中お願いして大好きなお友達に会ってきました。
日本にいるときは大体一月に一度は食事していた彼は、私の兄のような存在。
ハワイに越してからも、帰ってくるたびに必ず会ってます。
ここ数年ちょっと体調を崩しているからなおさら、心配で必ず会いたい。
雨の中表参道で待ち合わせして、兄ちゃんの行きつけの和食屋さんの開店時間までお買い物♪
7月の私のバースデーには早いけど、とバースデーショッピングをしてくれる❤

最近のお気に入り、Rodeo Crownのジーンズと、ハワイで絶対大活躍間違いなしのシャーベットオレンジのショーツ!
可愛いサマーセーターも見つけてしまった。
ショッピング楽しすぎ(笑)、しかし買い過ぎ注意のためそろそろディナーへいこう。


南青山にある和食屋さん、コテコテ和食じゃなくてモダン和食。
今日はなんと前菜で握り寿司!

d0184941_16580886.jpg
あ、シャンパン待ちきれずに飲んじゃったのがばれるな、この写真(笑)。
めちゃウマ〜〜〜〜寿司もシャンパンも!
贅沢や〜。

そしてお野菜。
d0184941_16594083.jpg
二杯目はシャルドネ〜♪
ちょっと変わったお野菜スティックと自家製味噌のディップ、これがまた絶品なの。
で、トウモロコシのかき揚げ、これも外せない!

お肉を食べないアタシのために、新鮮なお刺身の盛り合わせ。
ボタン海老にウニ!
I am in heaven....
刺身の後はボタン海老の頭をからっと揚げて出してくれたり。

最後の〆は鯛飯!
d0184941_17020900.jpg
絶妙な薄味で、しかもだし汁でお茶漬けさせてくれるのだ。
ほんっとに美味い。
何杯でも食べられそうなんだけど、お腹はいっぱい、残りはお土産にしてくれます。

話しも弾んで、いやいやかえりとーない、が、時間は刻々とたつし、じいじばあばにも申し訳ないので帰宅します。

また来年?
もしかしたら今年中にもう一度会えるかなあ?
次回会うときは食事とカラオケで、と約束して。
カラオケ、もう10年くらい?歌ってないわ。
練習しなくちゃ、ハワイで。

いつも大切な時間をありがとう☆


[PR]
by mizuhonn2 | 2014-06-13 17:05 | Others

人生の転機

ちょっと大げさ?でも、ホントウ。
人生の転機を迎えようとしてます。

って、仕事辞めるだけだけど、しかもパートだけど 笑。

ハワイに来てしばらくは育児に専念、そしてヨガを始めてコースを受けてヨガを教え始めた。
これが2010年のこと。
そして2012年の9月からオフィスの仕事再開、パートだけどね。
そして2014年、辞めます!

理由はまず大好きな人たちとまたヨガのトレーニングの仕事をひと月できること。
それに一か月は専念。
その後は…そのときに考えるさっ(瀑)。

過去数年は生きるのに精一杯だったし、フルタイムの仕事はできないし、パートのオフィスで楽に過ごして少し稼げればよしとした。
だけど、アタシの性格はやっぱし、やると色々やってしまい、責任も感じてしまい、そして仕事ができてしまうので(笑)、いい加減な会社にほとほと呆れてしまったのよ。
どうしてこれでやってけるんだろうな、日本の会社って?
まだフルタイムの仕事はできそうにないけど、自分の脳がしっかり動いて、健康なうちにちゃんと将来を見極めたいと思ってしまった。
お金を稼ぐだけではないけど、もちろんそれも一つ、そしてちゃんと先を見越した仕事をしていきたい。

そう思ったら、実行しないとね?
待っていてもチャンスはこないから、自分からゲットしに行くよ。

そんなわけで今月いっぱいでこのお仕事はオシマイ。
しかし未だに後任が決まってないって…これまたスゴイ〜(笑)。
いや笑い事じゃねー。
どうなってんだ、この会社、ほんっとに!
[PR]
by mizuhonn2 | 2014-02-25 06:12 | Others