ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

母は強し…

今週はまたダディの出張で、体調不良にも関わらず母子で過ごす一週間。
いや最近週末も夜も仕事のダディなので、いなくてもあんまり変わらない…てか、いないほうが夕飯とか手抜きでいいのでラクだったりするんだけど(笑)。
が、悪化して寝込んじゃったりすると、そうも言ってられない、バックアッププランがないということで、めずらしくお友達に薬をもらって飲んだ、パブロン。
薬を飲みながらも公園とか行ってるしヨガもやってるので、アホなんだか強いんだかわからないんだけど。
とりあえず悪化せずに、なんとかなりそうです、はい。

風邪どころではなくて、深刻な病につかまってしまった友人がいる。
子ども2人、離婚したばかり。
お互い家族が近くにいない身、何か必要なときはできるだけ力になりたいと思う。
彼女は子どもがいる人には面倒かけたくないから、といって極力周りに援助要請をしない。
でも今日は初めて、子どもを預かってもらえないか、と言われて、別に子どもを預かりたいわけではないのだけど嬉しかった、ちょっとでも役にたてるかな、と。
私なんて、軽い風邪で、ちょうどダディが出張でいないくらいで、不安になっているというのに。

また、別の友人で旦那サマがミリタリー、先日アフガニスタンへ旅立っていったという人がいる。
同じく子ども2人、旅立つ前数週間は仕事もオフで、色々と身の回りの片付けをしたり準備をしたり、夫婦2人でランチしたりして『最後の時間を満喫してる』と言っていた。
もちろんその最後、というのは本当の意味での最後ではないのだけど、1年間会えない、そしてやはり危険が伴う土地への駐在、思いは複雑。
かなり泣いただろうけど、子どもたちの前では涙を見せない。
うっかり彼女の前でだんなの愚痴を言ってしまった、キッチンを散らかしたとか、部屋中汚すとか、洗濯物すごいとか、そんなこと。
すると彼女は、オーブンの中にガリガリにこげついたお皿をみつけたという、彼女ではないので、旦那さまの仕業。
いつもならものすごく怒っていることなんだろうけど、彼がさってしまった後だったので、そんなものも彼を思い出すきっかけになり甘く切ないキモチでそのお皿を洗ったんだと言う。
愚痴なんて言ってられません…ごめんなさい。

我が家のダディは金曜日に帰ってくるし、ワタシは単なる風邪でたいしたことないし、色々深刻に悩んでいる気分になっているもろもろたちも、とっても些細なことに思える。
私の大切な友人たち、素敵な強いママたちです。
[PR]
by mizuhonn2 | 2010-11-03 16:23 | Others
<< Election Day バスケット初試合 >>