ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

長男ぶり

ダディの出張も特別なことではなくなってきた、こうしょっちゅうだと。
別にいいんだけど、困るのがワタシの夜のクラスと、大洋のアクティビティ。
水曜の夜はお友達にキッズをみててもらわないといけないし、アクティビティはわたしが海流を連れて一緒にいかなくちゃいけない、はあ。

火曜日はバスケ。
コーチであるダディがいないんだから、練習もないだろう、と思っていたら、アシスタントコーチが練習してくれるんだって…面倒なじゃなくて、ありがたい…。

場所はカハラ方面、5時半スタートで早めにいったのにパーキングがみつからず、ついたのは結構ギリギリ。
ハワイとはいえ最近は6時近くなるともう暗くなりはじめる。

d0184941_168357.jpg

幸い海流は寝ちゃって、私は座って他のママとおしゃべりしながら練習鑑賞。

d0184941_1693012.jpg

ほーら、もうこんな暗いよー帰ろうよー。
でも大洋は嬉々としてやってる、楽しいのね…。

バスケのいいところは、野球のときと違ってコーチがちゃんと時計みてる(笑)、きっかり6時半には終わります。
それから帰ってシャワー、食事、すべて終わる頃にはチョコレートで気合いいれないと動けないって感じ。(言い訳です、はい。なにせ今ハロウィンのキャンディが山のようにあるのでね、食べ放題さ。)

しかし大洋はほんとに丈夫、エネルギーいっぱいに育ってくれてる。
朝早起きして動物園と公園で走り回って、そしてバスケでがっつり練習して。
ご飯食べてぐずらずに1人でこてっと寝ちゃう。
他の子たちと一緒に遊んでいるととくに感じるけど、同年代の中でもっともしっかりしている部類にはいる。

学校の面談にも言って来た。
本当はダディも行きたがっていたのだけど、出張で留守。
さあしっかり私が聞いてこないと、と思っていったけど、とにかく先生は
He is so sweet, and really smart!
と、とりたて注意する点はないという。
いつでも真っ先に手をあげて前向きに参加するし、問題があればあきらめずに取り組んで解決する、読み書き算数とも問題なし、だそうな。
家でもいつもスイートなの?と聞かれたので、いやいや、そりゃあわるさもするさ、と言ったら、よかった、それは健康的な証拠よ、と。

大洋のお兄ちゃんぶりには、やはり海流の影響が大きい。
先生にも話したけど、格別海流のことを説明したりしてないけど、ちゃんと感じ取ってるのだろう、海流のこと。
おもちゃをとったり、そんなことはもちろんあるけど、基本的に海流に対していじわるしたりからかったりすることをしない、私が海流にすることをうらやましがったりすることもない。

頼りになる長男くんです。
泣き虫だけどね(笑)。

d0184941_162251100.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2010-11-04 16:23 | 大洋
<< 独り言 Election Day >>