ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Amazing カイロ

実は先週から右の肋骨が痛みだし、週末のクラスではチャタランガで思わず『うっ』と声をあげてしまうほどになった。
とはいえ、別に普通に生活していて痛むことはない。
折れた?ヒビはいった?ということでもなさそう。

病院へ行け、というダディ、でもこれってようはほっとくしかないんじゃないかな、と思いつつ、私のメントーでもある先生に相談。

You should see Charles!

おお、かの有名なチャールズ!
彼女を含め、ヨギーたちの間ではかなり有名なカイロのドクター、チャールズ。
一度いってみるといいよ、といわれ、早速アポをとってみた。

彼の施術は痛みのないソフトなもので体全体のバランスを整えていくもの。
まずユニークなのは、特別な靴をはかされるのだ。
これで脚の長さを測りながら施術をするという。

かなりわくわく。

仰向けに寝て、早速足をこんこんとやりながら、まず顔からはじめるよ、という。
顔?
顔、とくに顎が歪んでいると非常にストレスがかかるんだそう。
足と顎の間を何度も往復しながら軽い圧力を加えて整えていく。
痛みはない、でも彼の手には力がかかっているのがわかる。

Ok, now you look much better!

どうやら顎のバランスがとれたらしい?
そして肝心の肋骨のところを診て、筋肉ではなく肋骨の一部分がゆがみのためとびだしているという。
ヨガでちょっと無理に伸ばしたものか、それとも子どもを抱っこしているときにおこったものかわからないけど、意外と多いらしい。
ぎゅっと力強く押すのだけど、なぜかいたくない。

それからうつぶせになってさらに背骨を調整。
肋骨の痛みが背骨からくることもあるんだって。
背骨のあたりはかなり歪んでいた模様。
また仰向けになって鎖骨のところ、それから腋、そして膝を調整。
膝は左側を何度か痛めている、といったら、左側が不自然に開いている、と言われた。
それも調整して、終了。

こんなのは初めて。
カイロとか整骨は何度も受けたけど。
立ち上がるとなんだか腰のあたりがふわっとするというか、不思議な感覚。
肋骨の痛みは練習してみないとわからないけど、筋肉も多少歪んでいる可能性があるからしばらくはちょっと気をつけて、と言われた。

He is magic
と彼女が言っていたのがわかる気がする。
不思議な施術、だけどたしかに体全体のバランスが治されたのはよくわかる。

私は特別通うことはないよ、と言われた。
また変な痛みが出て来たら来なさい、ということで、とりあえず慢性的な治療の必要なゆがみはないらしい、ほっ。
さて、この矯正が練習にどうでるか、とても楽しみです。
[PR]
by mizuhonn2 | 2010-11-10 16:05 | Yoga
<< Makittiへ! Heart Chakra >>