人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

自分を好きになる方法

海流は無事に、思ったよりあっけなく快復(笑)。
逆にママのほうが長引いております…どうやら熱を下げるのに解熱剤を飲み過ぎて(といっても3日だけど…)、それで胃がやられ、頭痛も熱のためというよりはそのためにおきているらしい、と今になって気づいた。

土曜日にダディのお祝いで食べたディナーがあまりにもヘビーだったのか、それ以後そんなに重い物は食べてないのにゲップが出るし(きたなくてごめんなさい…)胃腸が常に膨れてる感じ、何か口にはいれたいんだけど、食べると胸焼け。
かなりストックがなくなってきた日本のはるさめサラダとかスープとか、カップうどんとか(あれ、ヘルシーじゃないって?)、おにぎり、それにまあアサイボウル、そんな感じにしてるんだけど。
これって、もしや、昨年母がなった食道か胃の逆流ってやつかしら…。

体調を崩す数週間前から、自分のヨガの練習にも色々葛藤があり、そこへこの体調。
まったく教える身として情けないんだけど、まあ人間だもの、ヨギーニも体は壊すわな。
他の件でメールをしていたルパリにちらりとそんなことを話すと。
Yoga is working!
…なんで?こんな情けない、状態なのに?

今私は壁にぶつかってずるずると落ち込んでいく状態にある。
でもそれは通らなければならない道なのであって、自分をみつめる時期でもある。
何が必要?とにかく、自分を愛すること。
そして他には?自分をもっと愛すること。
そしてもっともっと、愛すること。

ヨガというのは本来の自分をみつけるツールであり、自分を受け入れて愛することでもある、それはもちろんわかっていた。
でも自分を愛する、ということを、取り違えていたような気がする。
例えば、今の自分が好きだからしたいことを何でもしていい、わけではない。
食べたいものを食べて、お酒をじゃんじゃん飲んでもいいじゃん、自分が好きだから、ではない。
自分が夜更かししたいからすればいいじゃん、自分がこのヒールを履きたいからはけばいいじゃん、ではない。
本当に自分を愛すること、自分をちゃんといたわってあげること。
これを食べたいけどこんなに食べたら体に毒だな、という気持ち、ワインはグラス1杯でやめておいたほうが体は喜ぶな、という思い。
このスカートのほうがセクシーだけど、今日はちょっと寒いからやっぱりパンツにしてあげようかな、とか。
そして熱があるけど薬で下げていつも通りに働かなくちゃ!ではなくて、体は薬を欲してないから、頭は痛いけどちょっとガマンして寝ていようかな、とか。

ヨガの練習を毎日すれば偉大なヨギーニになれるわけじゃない。
薬漬けにしてがむしゃらに動いても、温かいママになれるわけじゃない。

もうちょっと自分を本当の意味で、好きになってあげようと思う。

そんなわけで、今夜は1人短いヨガを久々に練習して、うどんのディナーを食べて、ああこれでお風呂にはいれたら完璧!!!(笑)
サンタさん、せめてフットバスを下さいな。
by mizuhonn2 | 2010-12-16 15:38 | Yoga
<< 交通裁判所 高熱〜 >>