人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

怠慢?

ここのとこ海流のバスネタ続きだけど…ありえん、激怒した。

朝のバスをキャンセルして帰りだけにし、ホッと一安心した、木曜日。
帰りはほんの20分くらいの乗車だからか、水曜日は泣かずに帰って来た。
さて、そろそろかな…ちょっと早いけど、外をちらっとみると、坂の上のほうにスクールバスが見えた。
あれ?いっちゃったし。
違うバスか。
それから10分。
…こない。
3時近くなり、出たり入ったりしながらバスをまつ。
…こない。
ドライバーに電話だ〜と3時10分頃携帯を手にしたら、ようやく坂の下のほーに黄色いバスが!
なんだろう、渋滞か?

到着してドアがあいたら…は?
海流しか乗ってないんですけど。
海流は二番目におろしてくれるハズなんですけど?

Is he the LAST one?
とドライバーに聞くと、あ、あああ、あとか口ごもって、どうみても顔はguilty!
て、て、てめえええええ、忘れたなああああああ!
朝のっていなかったからか、どうやら海流をおろすのを忘れてハワイカイまで行って、やばっ、と戻って来たに違いない。
海流はちょこんと1人で座って、泣いてなかったけど不安そうな顔。
でっかいサモアンのドライバーと同じくでっかいサモアンのアシスタントの女性と、ハワイカイからシートベルトもなしでバスに揺られてきたかと思うと、文句が喉まででかかったんだけど。

相手を怒らせたくなかったので、明日はちゃんと2番目に降ろしてね?と念を押した。
だってしばらく海流はこの車に乗るんだもの、怒らせて私のみてないところで変なことされたら困る。
プリの先生には翌日報告、乗せるときにくれぐれも念を押してくれるようお願いした。
先生たちもびっくり、でも先生がOh well, welcome to bus worldって。
なんでも契約で、バス会社は州政府が雇っているため学校側としては面接をしたり色々細かい要求ができないのだそうだ。
それでいいのか?
だって大切な生徒を預けるんだよ、事故とか、変な話、車という個室の中で何かあっても子どもたちはきちんと伝えられないじゃない。
しかもスペシャルニーズの子どもたち、言葉遅れや障害のある子どもたち。
私の友人の姪っ子でダウン症の子は、メインランドに住んでいて学校でクラスの男のに体を触られ、それを訴えたのに周りは彼女がダウン症だからと言って信じてくれなかったのだそう。
ひどすぎる、でもふと思った、海流がバスの中で運転手たちになにかされても、海流には私に伝えるすべはあるのだろうか?

考え過ぎだろうけど。
ちなみにバス会社はRoberts Hawaiian、大手です。
今回は初めてなので電話するのは控えたけど、こんなことが続いたら電話してバスを替えてもらうつもり。
まだ私のお仕事は始まってもいないのに、終わったらやっぱバスはキャンセルだな、とかすでにそんなことを考えてる。
自立のいいチャンスだとも思ったけど、世の中複雑でこわい、守るべきか、経験させるべきか…。

怠慢?_d0184941_66296.jpg

by mizuhonn2 | 2011-01-16 06:06 | 海流
<< Beer Night Rainy Winter >>