人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

感情の波

おシゴトもようやく2週間がたとうとしています。
半分のりきった!

毎日脳みその限界(そして練習では体の限界 笑)を体験しつつ、でも引き受けてよかったという気持ちは日々募る。
でもそうは思ってない人もいて、身近に。
平穏なことばかりではないのだ。

疲れているせいかちょっとしたことでイライラするし、落ち込むし、なんだかとても自分が不安定で、これはやっぱりきついから?と思っていたら、先生から注意が。
私はここ1週間ほど、かなり深いバックベンドの練習をしているので感情の波が荒れることを心にとめておいて、という。
ヨガによりひきおこる体や心の変化を甘くみないでしっかり知っておくのが大切だから、と話をしてくれた。

彼と練習をはじめてから1ヶ月くらいになるのだろうか。
そしてバックベンドをはじめて1週間?
バックベンドは胸のチャクラを思いきり開くので、セカンドシリーズをはじめると”メルトダウン”、言葉とおりとけてしまうような状況に陥ることが少なくない、というかほぼ確実におこる。
現れ方はみんな違うけど、感情の波が動きやすいのが一般的。
それをどうすればおこらないのか、というものではなくて、それもヨガの作用のひとつだと知っておくと自分で冷静に対処できるという。

なるほど。
こないだ大げんかしたのも、それか?(笑)
やたらに自分の体や状況に落ち込んだりするのも?
人を批判的にみてしまうのも?

もちろん疲れているのもあるだろう、それに増して練習で体の限界、シゴトで脳の限界をみてるのだから、まあ何がおこってもおかしくない。
先生が忙しい合間をぬって、時間をとってくれ私の休憩時間にそんな話をした。
ヨガの先生だからヨガの話だけしかしない、のではなくて、彼はしっかりと一緒に練習していく生徒と先生は何でも話しあう関係にあるべきだと言う。
自分の中でおこっていることが、練習にもそのまま反映していくから。

今まで自分がなんとなくわだかまっていたこと、自分は本当に正しい方向にむかっているのか。
それも今少しずつ自信につながっている。
しばらくはこの不安定な感情とうまくつきあいながら日々こなしていくことになりそうだ。
by mizuhonn2 | 2011-02-18 23:59 | Yoga
<< Half Way Happy Valentine >>