ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

地震と津波

最近夜が異常に早いワタシ…9時にはベッドにいる。
で、昨夜は10時過ぎにダディに叩き起こされた、寝入りばなの一番眠いときに。
なんだよー…と眠い目を無理矢理あけると、ダディが地震だ、日本で!という。
そういえば数日前に地震があったとネットでみていたので、I know, few days ago, right?とまた寝ようとすると、You know? Now, it's happening!という…は?違うの?
驚いてテレビの前に行ってみると…すごい。

まずは津波の様子。
そして千葉の火事の様子。
びっくり。
そしてハワイでも、その影響で津波警報のサイレンが鳴り響いている。
速攻実家に電話…通じるわけないし。
携帯にメール…これも、通じるわけないし。
とりあえず東京の被害は今のところひどくないということで、かなり自分勝手だとはわかっていつつ、ちょっとほっとする。

我が家はワイキキに近いとはいえ坂の上のほうなので、津波被害もあまり心配することなく、どちらかというと日本の状況のほうが心配。
でも津波警報が出てから、昨年同様ガソリンスタンドに長蛇の列、そしてスーパーでは水を買い占める人が続出だとか。
サイレンが鳴り響いても子どもたちは熟睡、そしてかなりお疲れだった私も、心配しつつ寝ちゃいました…。

早朝ふっと目が覚めて、ネットをつなげて実家にメール。
大丈夫だとは思うけど…そして津波警報も落ちついた様子だし、さて早朝ヨガ…てか、やってるのか?
ということで先生の携帯に確認メール、今日はヨガ行くの?
朝3時の時点で、先生すでにスタジオ…さすがだ。
ヨギーは津波にも負けず。
結局ハワイの津波警報は大事にならずすんだけど、動物園やお店がそのおかげでしまったりして、観光のひとたちには影響がでたかも。

日本の家族とも連絡がとれて一安心。
幸いけがもなく、家にも被害はないそう。
それにしても、地震のおそろしさをなんだか忘れていた、日本を離れてから。
仙台には友達もいて、まだ連絡とれず…大丈夫だと信じてるけど。
自然の力を思い知る出来事。
自然には勝てない、こういうとき人間って小さなものだなと思う。
そして毎日を大事に生きていかないと、と思う。

人生いいことばかりじゃなくて、迷うことも沢山あって、もういいやとあきらめたいときも多いけど。
今家族そろって健康にいられることに感謝して。
by mizuhonn2 | 2011-03-12 15:34 | Hawaii情報
<< Stop Traffik! 至福の時間 >>