ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

いろいろなおもい

毎日ブログ更新、がすっかり滞っているには、いろいろ、な訳がある。

まずはパソコンが平日自由に使えないこと、でも今自分専用のを買うには『贅沢』過ぎて決心がつかない。
メールはiPodでもできるし…。

そして日本の地震状況にはらはらしながら、お気楽ハワイ生活ブログはどうにも書く気になれない。
でもこちらは日常で、その日常は今の日本の状況からみたらお気楽としかとれないに違いない。

そして我が家は我が家で、ちょっとした、いやかなり、の議題があったこと。
もしかしたらハワイから引っ越しの危機。
絶対いやだと言ったら、それは私のワガママなんだろうか。
この年になって、2人の母になっても、でも私は自己主張の強い女なので本土に行くくらいなら日本に帰る、とタンカを切ってしまった、ちょっと反省。

そして子どもたちが1週間春休みだったこと。
大洋はこの節約の必要な時期というのに大金をはたいてバスケットボールキャンプに通った。
でもとっても楽しそうだったので、いれてよかったかな。
海流はママべったりだったせいか、ものすごーくやんちゃになりあちこち暴れて私の神経をぶちぶち切ってくれた。

そして友達と日本支援のヨガを計画。
これが思わぬトラブル…ちょっと話をした他の先生が知らない間にメールをまわして、詳細を決める前に私達の意思と別のところで大きくなり、びっくり。
友達は妊婦だし私も家族もちだし、大きなイベントをする予定ではなかったので、さてどうしよう。
他のヨガ友からヨガとは切り離して大きなイベントを計画してるよ、と聞いたので、寄付金集めはそちらに任せて私達はこじんまりヨガをすることにした。
話によると、日本では寄付金が集まっても有効に使えてないらしい。
そして不必要なボランティアの集団の話を聞いたりもして、一体何が本当に必要なんだろう、何をしたらいいんだろうとまた悩む。
東京にいる家族でさえお米やガスが足りてないというのだから、被災地の避難所などはひどい状態に違いない、でも手が届かない。
お金があっても買う品物がなければお金は役にたたないのだ。
きれいごとかもしれないけど、今はただ『皆が応援してる、見守ってる』ということを伝えて、何か必要だと要請があったときに手をかせるように準備しているしかないんだと思う。
なので、とりあえずはハワイの空から気持ちがとどきますように、と想いをこめてヨガをする。

そしてそんなこんなに関わらず、早朝練習は続けていたので、午後3時頃にはめちゃ眠くて疲れて、夜8時にはベッドにいかせてくれーと思いパソコンに向かう気も失せる。
練習も、ぐーっとのびたかと思ったら現在停滞中で、気持ちよいというよりは痛いばかりで凹む。
なのに中毒者のように朝4時前に起きてスタジオにいく自分、さらにインドに行きたい、と言った私をダディが『こいつおかしいんじゃない』と思っても不思議ではない。
先日けんか、じゃない、話し合いしたときに、東京に住んでたころギターでデュオを組んでライブをしてたダディに、毎週練習して週末はギグなんてやり過ぎだ、と文句を言った(らしい)と文句言われた。
自分がしたこと、言ったことはやっぱりこうしてかえってくるのね、と実感した。

あ、それからカメラが壊れた。
まだ1年もたってないのに。
日本で買ったのでどうしよう、送って直してもらうか、でもこんなときに、と考えている最中。

こんな時だけど嬉しい話もある。
仲良しのヨガ友が、念願のベビーを授かって結婚もしたこと。
日本にいる親友の1人が、無事看護学校を卒業して、さらに素敵な人と再婚して、さらにマンションまで買ったこと。
なにより、家族友達がほぼ皆無事で、助け合っている話を聞くこと。
義兄がスーパーで並んでお米やガスボンベをゲットしてくれた話など聞くと、思わず笑みがこぼれる。

ブログ更新がないと東京で逆に私のことを心配してくれていたりする、ありがとね、皆の方がすごい大変なのに。
しばらくは写真なしのブログになりそうだけど…元気?にやってます。
by mizuhonn2 | 2011-03-21 03:56 | Others
<< ローカルテレビ Sunrise for Japan >>