人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Being Kind

最近時間があるときによくチェックするサイトのひとつ。
Tiny Buddha
なかなかオモシロイ。

本日のテーマ Being Kind “Be kind, for everyone you meet is fighting a hard battle.” -Plato

記事の内容は、人はみな機嫌の悪い日、時間があり、そんなときにぶつかると相手にとても嫌な思いをさせてしまうことがある。
でもそんなときも相手を嫌なやつ、と思うのではなくて、急いでいたんだろうな、とか、疲れているんだろうな、と考える…わかるよ、そんな時もあるよね、私もよ、という気持ち。

素敵だけど、なかなか難しい。

ヨガや瞑想をすることにより気持ちが安定して人間丸くなる、とはいうけれど、まあそれも人それぞれ、丸くなりかたもそれぞれ(笑)。
私は相変わらず子どもを叱るときはきっついし、いつでも誰にでも優しくできるできた人間ではない。
それでも変わったかなと思うのは、できる限り攻撃的なことは避けて平和的にしていたい、と思うようになった。
(って、当たり前のことじゃんって? 笑)
いつでも人の中傷をしたり否定的なことばかり言うのは聞くのも疲れるし、言う本人も嫌な気持ちになる、はず。
いいところを見て、ちょっと欠点だとか自分とあわない部分はなるべく”見ざる聞かざる”する。
(自分の子は別、しつけだもん!)

まあ、言うのは簡単ですがね。
ヨガの先生たちだって、実は結構いざこざがあったりする。
そんなのを聞いたり見たりしていると、『まあ人間だから』とも思うし、『いやいや意外と子どもだなあ君たち』と思ったり。
”良い先生とは”という勉強をトレーニングでもしたけど、私はその中にはあてはまっていない一つのことが、実は一番重要だと思うのだ。
それは良い人間であること、良い先生である前に、人として温かい心をもっていなければはじまらない。
素晴らしいテクニックを持った先生でも、私が人として尊敬できなかったら長く何かを学ぶことはできない気がする。

とても基本的なことを振り返ると、いざこざのほとんどはなくなる気がする。
たとえば、目上の人を敬うとか。
相手の気持ちになって考えるとか。
自分がされたり言われたりして嫌なことは人にしない、とか。

私自身もこれが常にできていたら良いんだけど…ま、人間ですからね…。
by mizuhonn2 | 2011-04-13 06:56 | Family
<< 修行ヨギーニ Caster Oil Bath >>