人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

久々の発熱

ずっと元気にサマースクールに通い、昼寝もせず元気だった海流が、久しぶりにダウン。

日曜の朝までは元気にお友達と遊んでたのに、昼前くらいから急にぐずぐず。
土曜も日曜も数時間お友達に預けたので、そのせいでぐずってるのかな、と思ったら、なんとなく熱い…あちゃー発熱。

大洋のバスケはダディと2人でいってもらうことにし、一緒にお昼ね。
起きたら悪化して、どこかが痛いらしく泣く、でも海流の場合まだどこが痛いとか言えないので、難しい。
お腹か…耳か、でも下痢もしてないし、吐いてもいないし、でもなんとなく苦しそう。
熱のせいで体が痛いだけならいいけど、ちょっと違う感じ。
お水もジュースも少ししか飲まないので熱はあがる一方。
解熱剤を飲ませると見事に熱が引くので、そのまままたことんと寝てしまった。

熱さえ下がれば元気。
夕飯は軽く食べてしばらくは機嫌良く遊んでいたのだけど、いったん寝かせたもののやっぱり熱がまたあがってきて泣く。
もう一度解熱剤を飲ませて、しばらく隣で横になっていた。
最近はすっかり健康な海流だけど、東京にいるころはしょっちゅう喉に痰がからまって吐いたり、熱を出したりしてたっけ。
痰をとってもらうために毎日病院通いしてたこともあった。
生意気だとかトイレトレーニングがうまくいかないとか、どうもママも贅沢になっていた感じ…健康でいてくれるだけで十分なのにね。

大洋は熱を出してもたいてい一晩でなおるんだけど、海流は中耳炎が怖いので医者に連れていくことにした。
ドクターも『久しぶり!大きくなったね〜。』とびっくり。
前回あったのは4歳検診の1月だから、半年会っていなかったことになる。
心配していた耳はきれいで、肺の音も問題なし、どうやら原因は喉。
喉が赤く腫れていて、そのための熱と、喉の痛みで飲み込むのが苦痛なのだろうとのこと。
今はやっているウイルスで、抗生物質がきくものではないので数日とにかくのどごしの良い冷たいものや飲み物をあげて様子をみるしかないらしい。
熱がある間は解熱剤を定期的にあげて、下がれば学校にもいってよし、とのことで、ホッ。
私も小さい頃はよく喉腫らしたよねえ〜喉が痛くて泣いてたのか…。

久々の熱で、一日家でごろごろ。
朝は学校に行けない海流のために大洋が本を読んであげるというシーンも。

久々の発熱_d0184941_15372351.jpg


早くよくなりますように。
by mizuhonn2 | 2011-07-19 15:37 | 海流
<< Camping 足 >>