ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Full Moon

以前は満月が近くなると体も柔らかくなって気分も上昇して、なんだかうきうきしていた。
そして新月が近くなると、体が硬い、疲れる、イライラする、落ち込む。
が、ココ数ヶ月ほど、逆。

ハワイでは11日の火曜日が満月。
もう前日の月曜からものすごく体が重くて練習がきつく、体のあちこちがギシギシと音をたてているかのよう。
そしてとにかくイライラする。
なんだか通常の生活ができない気さえして、どっか洞窟にでもこもってしまいたいくらい。
オオカミか、アタシは。

全てを月のせいにするわけではない。
ちょうど家の前の道路が工事してて車で乗り入れられないといきなり言われたり(事前告知なし、こういうのがハワイだよなー)約束をいきなりすっぽかされた上、めちゃ機嫌わるそうに電話を切られたり(まあこの人に関してはよくあることなんだけど、その日はものすごくむかついた)子どもたちは満月だからかわーわー騒いでそれにダディがきれたり。

深呼吸して全てを落ち着かせることができるにはまだまだ修行が必要。
公園に行って友達と話してもなんだか気がはれない。
どうやらダディも同じような状態らしいので、子どもを連れ出さないわけにも行かず。

不思議なことに、その日私の周りはなんだかみんな似たようなイライラパニック状態だった、後で聞いてみると。
で、飲みました。
お酒ではありませんよ、これ。

カヴァ
d0184941_15365083.jpg


ハワイでは実はAWAアヴァというのが正式名称。
神聖な飲み物として古代では儀式に使われていたもの。
この葉を乾燥させて粉状にしたものが売られている。
かなり前、ハワイにきたばかりのときに友人の家でもらって飲んだけど、あまりのまずさにびっくり(笑)。
お酒のような酩酊状態になる、とあるけど、いや全然そんなことないし、まずいの飲み損、みたいな。

が、今回はカヴァならまかせろ、の達人に作ってもらったので、おそるおそる飲んでみたら。
あれ〜飲めるじゃん!
相変わらず泥水っぽいけど(瀑)、でもハーヴみたいな苦みがあって、意外と飲みやすい。
酔っぱらうみたいな感じは全くないんだけど、これは心身をリラックスさせる飲み物だ、というのがわかる気がする。
その夜は、久しぶりに深い眠りにつけたから。

ハワイのカフェでは、アルコールの代わりにこのカヴァを飲む人たちもいる。
アルコールのようにゆっくり飲みながら語る、っていう味ではないんだけどね(笑)、どちらかっていうと青汁みたいに一気飲みしないと。
日本ではちょっと規制もされているようだけど、そんな強いものではない。
ハワイにきたら一度お試しを。

d0184941_444583.jpg

まさに泥水?(笑)カヴァです。
[PR]
by mizuhonn2 | 2011-10-14 15:42 | Hawaii情報
<< ハワイでヘアカット 秋休み >>