ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Dance?!

海流5歳、七五三のお祝いを日本の実家から頂いたので、何か買ってあげよう、と考えた。
でもおもちゃはこれからバースデーもあって、クリスマスもあっていっぱいもらうだろうし、衣類もそんなに必要ない。
で、思ったのがこれ、海流の大好きなダンスレッスンをプレゼント!

かなり前になるけどWee Playをみにいってものすごく嫌な思いをしたことがある。
今回はちょっと慎重に、前もって聞いてみることにした。
先日自分がダンスレッスンを受けてとても楽しかったStill & Moving Centerへ再び。
ここは子供のアクティビティも色々あって、リズミックダンスというなんだかよさげなクラスを発見。
オーナーのレネにメールで海流がダウン症であること、でも健康でダンスが大好きなこと、言葉のコミュニケーションは多少まだ問題ありだけど理解力はあることを書いて、海流の踊っているビデオも添付。
すると彼女はすぐに、キッズクラスを担当しているインストラクター全員にメールを送ってくれた。
He is natural dancer!という言葉とともに、彼がクラスに適応できるか、もし親の同席が必要だと思えば正直にそう書いてほしいという内容で。
するとすぐに何人かの先生たちから返信があり、ひとつはダンスクラスではないけどプリスクール年代のキッズを対象にしたクラス、音楽や踊りもするし、色や物の名前を使って遊んだり、ストーリーを作って探検したりするのだそう。
この先生はスペシャルニーズの勉強をすることにも興味があって、海流を受け入れることにはとてもポジティブな姿勢をしめしてくれた。
そして私が興味をもったリズミッククラスの先生からも返信があり、今はまだクラスがとても小さいので海流に沢山時間を費やせるし問題ない、ただこのクラスは親も一緒に踊ったほうが大体いい結果になるという返事。

どちらも見学にきてオッケーということだったので、まずはダンスクラスに行ってみることにした。

その日は海流ともう一人同じ年齢の女の子、そしてそのママ。

d0184941_729153.jpg

参加して早速はりきる海流、最初の15分くらいは絶好調〜♪

問題は大洋も一緒に行かなくてはならず、大洋はやりたくないし座ってみてるので飽きて文句たらたらで、それが海流の注意をひいてしまうこと。
しばらくしたら海流は大洋の隣に座りたがり、先生についていかなくなった。
私も一緒に踊ってみたけどだめ。
仕方ないので一緒に座って見学。
で、しばらくしてまた少し参加、で、またストップ、そんな感じ。
でももう一人の子も寝そべったり勝手に遊んだりで、子供のクラスなんてこんなもの???

45分のクラスだけど、まあちゃんと動いたのは15分から20分くらい。
先生いわく、最初にしては上出来なのだそう。
もしこのクラスをとるとしたら、やはしママも一緒に踊らないと無理だな、でもそうするとこの文句たらたらの大洋をどうするか、うーん。
たまたま水曜なのでダディは学校。

先生はとっても感じの良い素敵な人。
私はヨガを教えているといったら、今度私のヨガを受けに行きたい!と言ってくれた。

次回は日曜のクラスも見学してみて、とりあえず5回くらいどちらかのクラスを受けさせてみようかな。ダンサーの第一歩!
by mizuhonn2 | 2011-11-25 07:34 | 海流
<< Thanksgiving Thanksgiving lunch >>