ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

ヨガおさめ

31日、大晦日がちょうど土曜日だったので、30日の金曜で今年はヨガおさめ。
日本ではヨガもお休みしてのんびり、なんて思っていたのだけど、結局布団たたんで畳の上にマットしいて、軽くだけどフルプライマリをほぼ毎日やってきた。
ちょっと雑念にやられて集中できないこともあったけど、とりあえずできる範囲で。

2011年1月、今のマイソールプログラムと出会って練習の仕方ががらりとかわった。
早起きが日課になって、自分の限界を超える体験をして、ちょっと超えすぎて怪我もした。
ヨガというものがいわゆる体のエクササイズだけではないということを、よくも悪くも実感した。
自分にたいする考え方、人の見方もかわった。
英語でよくtransformという言葉を使うけど、変化、ほんとにそうだ。
体も心もかわる、そしてその変化はいいことばかりではなくて、時に今までの自分を覆すようなこともあるし、つらい思いをすることもある。
だけど、それは結局必要だからおこる変化。

今年はなんだか波乱な一年だったので、来年は少し平和な一年になるといいな…と敬愛するルパリに話したら、ヨガをやってるからそうそう平和というわけにはいかないわよ、と言われた。
え、ヨガやってるから平和になるんじゃないの、と言ったら、こういう話をされたのだ。
ヨガをすると自分のなかで変化がおこる、だから波がおこる、でもそれは必要なものであって、結局最終的に落ち着くべきところに落ち着くんだ、って。
確かに、もしこういう形でヨガに関わっていなかったら、気づいてなかったこと、目を耳を塞いだままやり過ごしていたこともある。
そしてそのほうがよかったのかも、と思うことも…正直あったりして。
でももうすでに足を踏み入れてしまったのだから、その変化にゆだねていくしか、ないんだろうな。

2012年はどんな一年になるんだろう。
大波に溺れてしまわないように、しっかり泳いでいかなくちゃ。

明日元旦はヨガ開きです♪
[PR]
by mizuhonn2 | 2011-12-31 17:54 | Yoga
<< 日本のお正月 2011-2012 >>