人気ブログランキング |
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Yoga 2012

2011年はアシュタンガでマイソールスタイルの練習をはじめ、かなりはまった一年だった。
周りからは変人扱いされ(笑)、ダディからは嫌われ、でもってストイックになりきれず自分のなかでものすごい葛藤が。
先生の期待がちょっと大きすぎたような気もする。
プライマリが完成する前にセカンドにうつって、結果肋間筋の損傷。
その後は慎重にやってきたつもりだけど、やっぱりまた、極度なバックベンドをきちんとやってこなかったためか、腕の筋肉を損傷。
3歩進んで2歩下がる、んじゃなくて、1歩進んで2歩さがっているような気が。

そこで今年は。
焦らず、自分のペースで、そしてもう少し楽しみながら。
私の場合アシュタンガを始めた時点でそんなに若くないので(笑)、無理は禁物なのだわ、若く見えるけど、若くないし(←しつこい)、先生にもそのあたり、ちゃんと説明しよう。
今腕の痛みが完全に消えるまでプライマリだけを練習しているけど、実はプライマリってすごくきついし色々な要素がはいっていて私まだまだプライマリができあがってないじゃん、と思う。
バックベンドで踵がつかめようが、ハンドスタンドができようが、人生にはなんの関係もないんだから、そんなことにこだわらず本当の意味でのヨガとは何か、をもう一度見つめ直そう。

と、いいつつ、やっぱりアーサナも上達したいんだよね、やっている以上。
人間って困ったもんだ。

毎日週に6日の練習がベースのアシュタンガ。
でもこれを義務と思ってこなすのではなくて、時には疲れたら休んだり、太陽礼拝だけで終わったりするのもあり。
2011年はヨガをはじめ、人生全般で葛藤がものすごかったので、2012年のテーマはちょっとゆるりと平和に。

さて、どうなることやら…自分の性格知ってるだけに、不可能に聞こえる(笑)。
by mizuhonn2 | 2012-01-07 14:57 | Yoga
<< 新年の抱負 ハワイへ >>