ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

だめ母とできた息子

わかってはいるんだけど、最近海流はかなりやんちゃ坊主になってきた。
大洋もやんちゃだったけど、種類が違うのだ、この2人。

大洋は体も声も大きくて、よく動いてあばれて、2歳から3歳あたりが一番手を焼いた。
しかも私は妊娠していたり、新生児の海流を抱えていたから。
でも長男の特徴か、大洋基本的に性格が優しくて意外と小心者(笑)。
怒られるとすぐにびびって泣くし謝る。

海流は体も声も大洋より小さい、3歳までは歩けなかったし、しゃべらなかったし、でも頑固な性格なのはかなりはっきり兆候は現れてた。
で、歩き出し、ほぼ小走り状態にもなり、言葉もだいぶ出てきた今日この頃。
気が強い、頑固、怒っても泣かない、謝らない!
強く言うとよけいに言うことをきかないので、普段はなるべく優しく言い聞かせるようにしている。
が、今日はさすがに気の長いアタシも(え?嘘つくなって?)声を荒げてしまった。

がーん!カーペッドに紫のらくがきっ!!!

海流〜〜〜〜〜!!!

さすがに大洋はもうこんなことしません…海流の仕業なり。
よびつけてしかったけど、むぅっとした顔の海流。

Did you do this?
....Yes

正直に認めたのはよしとしよう、が、その後だめでしょ!謝りなさい!といっても謝らない。
駆けつけてきた大洋が、海流、ソーリーって言うんだよ、と一生懸命言い聞かせるも、謝らない海流。

もともとイライラする出来事が重なった一日。
あああああ、しめくくりがこれかいっ!

タイムアウト、歯磨きしてベッドにいきなさい、と言っても、動く気配なし。
大洋に海流の歯磨きを手伝うようにいって、落書きの掃除。
くれよんとはいえ、かなり力強く描いてるのでなかなか落ちない…。
はぁー…なんかこんなことで怒鳴るのもなんだけど…母って疲れる…。

歯磨きをすませてベッドにおとなしくむかった海流。
大洋が一緒にいって、海流に話しかけてる。

そのあと大洋が出てきて、マミー、海流にドリーム話してあげたよーという。
毎晩子供たちがベッドに入るときに、ダディが今晩みる夢を話してあげるのが最近の日課。
今日はダディが学校でいないので、本来ならママの仕事なんだけど、お怒りのママにかわって大洋がお役目果たしてくれたらしい。

そのあとまたベッドから抜け出てきた海流をちゃんとベッドに連れ戻して、しばらくいすに座って海流のそばについていてくれた大洋。
そして海流が寝入ってから、マミー海流寝たよ〜って。

あーだめ母にはこんなしっかりした息子ができるんだな、世の中うまくできてる。

今日はなんだかうまくいかなかったことがあったり、生理中なのを理由にイライラとあたってごめんよ(笑)。
しかし頼もしい、大洋。
明日から毎晩お願いします(笑)。

d0184941_15334219.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2012-01-12 15:33 | Family
<< ガールズトークヨガ Back to Sun! >>