ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

Home

三連休の疲れが出たのか、海流が昨夜から発熱…食欲はまああるし、あとは鼻が苦しそう。
週末だけではなくて、バケーションが終わっていきなりアフタースクールも始まったので、多分どっと疲れが体のほうにでたんだろう。
一方大洋は、熱は出てないけど情緒不安定モード。
なんだか毎日文句ばかり。
そしてそれを聞いてダディが怒るという、新年早々ちょっとよろしくない感じ。
ダディいわく、バケーション2、3、週間後にこういう状態になるのは普通なのだそうだ。
ほんとか?

ま、そういうダディも文句ばかりですけどね(笑)親子だなぁ。

そのうちの一つに家のことがある。
グランマの家で過ごしてきたせいか、どうもこの家が狭く感じるらしい。
乾燥機がないことを文句言ったり、子供部屋にあふれてるおもちゃをみて『片付けなくちゃ、処分しなくちゃ』と言う私にたいして『この家が手狭だからだ、収納場所がないんだ』という彼。

ふむ。
ほんとに、別に我慢しているというわけではなくて、大きい家に住みたいという希望はまーったくないのだ、アタシ。
10人家族というわけじゃないし、広ければ広いほど掃除も大変、飾るのも大変、ものが増えて困るだけ。
しかも広い家だからってしょっちゅう客がきてもさらに困るし(笑)。
もともと育った実家で自分の部屋を与えてもらったのに、リビングでみんな寝るまで過ごしていたという生活をしてきた。
それぞれの空間をもつことも大切だけど、実はそんなものがいらないくらい垣根のない家族だったのかもしれない。

今はリビングのほかに部屋が3つ、それぞれ広くはないけど、私たちのベッドルームに子供部屋、そして彼がオフィスとして使っている部屋…十分じゃない???
もっと広い家に引っ越すというよりは、増えたものを処分してシンプルに生活したい、やせ我慢ではなくて本音。
が、そういうと、本土育ちの彼は納得いかないらしい。
本土とハワイでは、家のスケールが違うからね…東京育ちの私にはわからない、仕方ないか。
でも、乾燥機なんてなくっても、部屋が少々狭くても、ここハワイには何にも換えられないものがあると思う。
家の大きさより、心地よい空間、それがホームなんじゃないかなぁ。

しかしボーイズ日に日にでっかくなってるし。
やっぱ広い家!っていう日がきたりして?(笑)
by mizuhonn2 | 2012-01-19 15:10 | Family
<< 病リレー SOUL >>