ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

初心者アシュタンガワークショップ!

先日は縁あって日本人グループのワークショップの通訳の話を頂いた。
なんと、120人!しかもほとんどがヨガ初心者!なのにアシュタンガをやりたいらしい!
おもしろい。
私はそのスタジオで教えているわけではないのだけど、他の仕事がらみでオーナーと知り合い、今回の話がまわってきた。

120人がはいるヨガスタジオなんて、かなり稀。
このスタジオはダンスクラスが沢山あるのでスペースが広くとってある。
それでも120人分のマットをひくのは難しいので、二階と一階の二つのスタジオを使ってやることになった。
JTBを通してのこのグループ、何でも日本で何やらエクササイズをしていりうグループで、みんな体は動かしているのだけどヨガは初めての人がほとんどということ。
女性ばかりのグループで、ちょっとしたヨガがらみの講義と、練習の両方をしたいとのこと。
まったくの初心者で難しい哲学なんて話しても意味がないので、いわゆるアシュタンガヨガとはどういうもので、とういう効果があって、という話と、実際流れのデモなどをみせながら1時間程度、そしてそのあと練習、ということになった。

さて当日。
早朝からスタッフの人たちは外にテントを出してウェアを大量にディスプレイ。
日本人は買い物好き、なのでぜひ沢山買ってもらおう、というわけ。
が、到着してみると…思ったより年齢層は上(失礼!)、あー買い物年代ではないかも?
何はともあれ、まずはレッスン。
どんどんバスから降りてくる人たちを二階の広いスタジオへ案内するだけでも一仕事。
そして荷物はこちらへ、なんてやってるとまるでツアーガイドのようだ。

d0184941_9141069.jpg


先生の紹介から通訳の紹介、ちょっとしたアシュタンガの説明と流れを話ながらデモ。
最初はちょっと緊張したものの、始まってしまえばヨガのことなら意識しないでも言葉が出てくる。
1時間程度の講義が終わっていよいよアーサナの練習!みなさん大ジョブですかねー…。
予想通り、最初の太陽礼拝で悲鳴(笑)。
しかしこうやってレッスンをすべて通訳してると思うんだけど、私がやったほうが早いじゃん(笑)。

あっという間に終了時間!
ポーズは沢山できなかったけど、楽しんでいただいた様子。
その後のショッピングタイムが時間不足で売れ行きは散々…到着したときに、わかってたけどね。
でも楽しかった、という満足のお声を頂いて、ワークショップは大成功!
企画担当のJTBの方とも連絡先を交換し、また今後何かあれば…と売り込みも忘れず(笑)。

ヨガがらみのお仕事はやっぱり好き。
これからもどんどん増えるといいな!

d0184941_92024100.jpg

[PR]
by mizuhonn2 | 2012-02-11 09:21 | Yoga
<< 王子実習 Another day >>