人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くままの部屋 in Hawaii

mizuhonn2.exblog.jp

ヨガとむきあう

自分の中でずっとためて、押し込んで、そして溢れ出てきたものがある。
まだ揺れて仕方ないのだけど、人生はまっすぐ平坦でいかないもの。
あきらめるにはまだ早い。
失ってしまったものを嘆いて過去に生きるのもありだけど、もしかしたらこの先にもっと違ったものが見えてくるかもしれないから。

心が揺れていると、マットにたっても雑念がいっぱい。
それでも毎日練習、バケーション中でも、帰った翌日も、いくら雑念だらけでも。
ちょっと、いや思いっきり?道に迷ったような気分のときでも。

仕事を通して知り合った方から、ヨガを教えてるんですか?とメールを頂いた。
自分の中に迷いがあると、”ヨガを教える”なんておこがましい、と思ってしまうことがある。
でも、私は人間だから、迷いもあれば弱みもあって、だからこそわかることもいっぱいある。
はい、こんな私ですが、ヨガをしています、毎日マットにたって自分と向き合っています、と言える。
同じスタジオで教えている先生の中には、教えてはじめたら時間がなくて自分の練習をずっとしてない、という人も。
練習とはアーサナの練習だけではない、マットにたつことで感じ取ることは山ほど。
なので、ぜひその大切さを忘れないで欲しい。

まだまだできないことは沢山だけど、強くなろう。
できる、ちゃんとできるようになる。
by mizuhonn2 | 2012-06-29 15:36 | Yoga
<< 優れもの♪ 帰宅 >>